人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご酵母でパン作り

自家製酵母を起こして初の成功!?
イチゴの酵母エキスが成功しました! 一気に発酵して泡ぶくぶく状態です。
昨晩から前種を作成して午前中にこね半日一次発酵へ
どこかのサイトで一次発酵の時間を忘れてしまって発酵時間が長めになったところ成功した事がかかれてました。
私も、今回の1次発酵は、8時間ほどしてました。ボール一杯に発酵!!
ヾ(*'ー'*)ノ すごい!発酵力。
ベンチタイム→最終発酵へ
最終発酵も本に記載があったよりも長めに~ いつもより発酵している!
おおおお 良い感じ!

そして焼成へ

焼けました!!成功かも~~~  
焼きたてすぐに食べたんですが、ウマ~~ ε-( ̄(エ) ̄*)~~マウ
いちご酵母でパン作り_b0109426_1112391.jpg

〓〓〓参考にしている本〓〓〓
*******************************************************
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / / パルコ

*******************************************************

今回のレシピは、“「自家製酵母」のパン教室”のイチゴあんパンの材料を参考にしてわたしなりに調整しました。
<前種>
準強力粉……100g
酵母エキス……100g
上記の材料を混ぜて8時間くらいおく(季節:春 温度:20度以下)

強力粉……150g
塩……3g
砂糖……20g
イチゴ……50g
無塩バター……30g

で、チャレンジしました。
今回は、あんパンにせずそのままの味を味わうため、パン・ド・ミ風にしました
by yehui_444 | 2008-04-14 21:00 | Bread making