人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子

東京は、20日連続 乾燥注意報が出ているようですね。
そういえば、朝静電気で髪が立っている事ここ最近多かったんです。
ヘアークリームは、忘れないようにしないとおくれ毛が総立ちです(^^;
乾燥のおかげで冬の洗濯物は、乾きづらいのに良く乾いてくれます。
でも、乾燥が続くと風邪などひきやすくなるので、うがい手洗いなど心掛けないといけませんね。

久しぶりに餃子を作りました。
中国で修業した?いえいえ 教わった餃子です。
本場は、水餃子ですが、やはり手軽にできる焼き餃子になっちゃいますね。
水餃子の場合、スーパーで売っている皮で作ると薄いので不向きです。
ご飯のおかずとして日本では、食べられますが中国ではおかずではなく主食です。
ちなみに↓中国の長春で食べるなら東方餃子王というお店です
餃子_b0109426_2241394.jpg

具はいろいろあります。
私の好きだった具は、ニラと卵と海老 が混ざった具。漢字忘れましたが「ジーシャンセン」といったような気がします。
椎茸と肉の具。 定番の豚肉のものもあります。

中国人の方から教わった餃子の作り方は、具の中にニンニクは入れません。
ニンニクは、たれ 醤油に好みで入れます。
ラー油もお好みで自分でカスタマイズします。
自分の好みでつけだれは、作ります。
酢も日本と味は違います。基本的に黒酢です。 なれるまでに時間はかかりました。
写真に手前にあるものは、トウピーというものでわらび餅を平べったくしたものでキュウリと和えた前菜のようなものです。
奥の青菜は、ホウレンソウとピーナツのいためものです。
私が居た中国は東北地方ですのでお料理は基本的に塩辛いです。
塩分とりすぎで成人病まっしぐらですね。(^^;

私の餃子の具材は
・豚肉
・ニラ
・キャベツ
・ごま油
・しょうが汁
・だし汁
・醤油
・酒
・塩、こしょう

中国で教わった時、ごま油はネギ油を使用。
ネギ油は作るのが面倒なので、ごま油で代用。
餃子_b0109426_22243378.jpg


フライパンで焼いて出来上がり。
餃子_b0109426_22252442.jpg

もう少し焼き目がついても良かったかも。

今回は、野菜を多めに入れました。
酢醤油にゆず胡椒で頂きました。 ラー油よりさっぱりなので好きです(^^

水餃子も久しぶりに食べたくなったなぁ・・・
by yehui_444 | 2011-01-19 21:42 | cooking