人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

今日は、鏡開きですね。
朝から小豆を炊き、ぜんざいを作成しました。
鏡開き_b0109426_2225457.jpgことこと、半日炊き出来たのですが、二人で食べるとは思えない量を・・・・作ってしまいました。
冷凍して、また食べたいときに解凍して食べればいいので・・・

(ちょっと言い訳~~)

そして小豆の量がおおかったみたいで。。。。
初めて小豆から作るのでご愛敬って言うことでご勘弁。
時々、あんこを買ってきて薄めてぜんざいを作っていたのですが、やっぱり小豆から作った方が味わいがあって美味しいです。

白砂糖は、使わず、、、ザラメ糖を使いました。
お正月明け鏡開きの時期におばあちゃんがおぜんざいを作っていたときにザラメ糖を使っていたのを思い出したんです。
甘いのに、後味があまり甘く感じません。砂糖も用途に応じて使うと良いのかなぁと実感しました。
出来上がり↓↓↓
鏡開き_b0109426_2239084.jpg

まぁまぁ良い感じ♪
旦那様は、お餅は煮る派
私は、焼く派
なんですが、どっちが多いのかな・・・??

ぜんざいを作ったときの参考レシピ→Cpicon おしるこ(ぜんざい) by pekechan

今日TOKIOのダッシュ村で鏡開きをしてたのをTVでみたんですが、
鏡開きの餅って包丁とか刃物を使って切ってはいけないんですって。。。
縁起を切るからとかの意味があるとか言っていました
金槌でたたいたり手で割っていましたよ。
by yehui_444 | 2009-01-11 22:42 | cooking