タグ:自家製天然酵母 ( 6 ) タグの人気記事

先週末に続いて天然酵母でパンを焼いています。
前回は、少し堅めにできあがってしまったので、今回は、ソフト系のパンにチャレンジしました。
分量外に水を足したのですが、、、足しすぎたようで成形するのが難しかったようです。
二種類に分けて焼いてみました。
一つは、ピザ風に
b0109426_8533430.jpg

もう一つは、ただの丸パンです
b0109426_8534742.jpg

本当は、ツオップにしたかったんですが、何せ水分が多かったので、成形出来ず(^ー^;

ソフト系だと食べてもらえたので。。。次回もこの生地で応用させよう。
[PR]
by yehui_444 | 2009-04-17 09:03 | Bread making
元種を発酵して一週間 いよいよパンを作ってみました。

土曜日の夜に捏ねて、一次発酵のため一緒にお休みをしました。
その間、酵母菌はがんばって発酵してくれてましたよ~
b0109426_1917980.jpg

朝起きると、、、こんな感じに発酵していました!
再度、捏ね直しベンチタイム、そして最終発酵のため整形。
そしていよいよ、オーブンに入れる直前の模様が↓↓↓で~~す。
b0109426_19185066.jpg


待つこと、20分。。。。

焼き上がりました♪
昨年作ったより上達した? ふっくらとクープが良い感じです♪
b0109426_1920256.jpgb0109426_19203877.jpg

丸じゃなく、三角のリュスティックに整形しようと思ったんですが、丸めてみました。
丸い方がなんだが可愛くて('ー')

そのまま、お仕事に持って行ってお昼に食べました☆
お味、素朴な感じでやはり少し固め、噛みごたえがあるので顎の運動にはいいのでは?
旦那様には、不評・・・(;_;)堅すぎたみたい。

今度は食パン生地で作ってみようかなぁ~ まだまだ元種残っているので数日パンが続きそうです♪

参考の本は・・・=======================================

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!
マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ

================================================
[PR]
by yehui_444 | 2009-04-13 19:28 | Bread making
干しブドウの酵母エキスが出来上がり、酵母種を発酵中です。
b0109426_851584.jpg


酵母エキスと全粒粉を混ぜた状態。
b0109426_8544849.jpg

発酵させて、冷蔵庫で休ませ
次に、水と準強力粉を足してから再び発酵。

この間の写真を撮り忘れた~~ (;∀;)

それから再び、水と強力粉を混ぜて、再び発酵。
発酵するか心配しましたが、気温が20度超える日々が続くおかげで、元気に発酵を続けております。
b0109426_8561951.jpg
3日目の状態


今晩、水と強力粉を入れてから、発酵させると完了です。
どんなパンを、焼こうかなぁ・・・
でも、久々の天然酵母なので、作りやすいリュスティックがいいかなぁ。
[PR]
by yehui_444 | 2009-04-10 09:08 | Bread making
干しブドウで天然酵母を作っています。
まだ気温が低いせいか、泡がぶくぶくしてません。
b0109426_1985386.jpg

今週中頃に仕込んだので、もう少しかかりそうです。
少し温度の高い、冷蔵庫の上に移動しようかなぁ・・・

・・・迷い中・・・

明日までまって泡ブクブクしてないときは、冷蔵庫の上に移動しよう。

天然酵母のパンって少し固めで味わいがあるので食べるのも楽しみです。
あとちゃんとふくらむかなぁ。。。って思いながら作るので、作るときも楽しめるんですよね。
時間もかかる分、気合いが入ります。
来週末くらいに焼けるかなぁ・・・・
[PR]
by yehui_444 | 2009-04-03 19:15 | Bread making
いちご酵母に続きさくら酵母のパンを焼いてみました。
前回は膨らみが足りないかなぁ?って思ったんですが、今回は、低温でゆっくり発酵させて完成しました。
b0109426_12173414.jpg
ふっくらと出来上がり美味しかった~

桜の香りがして 良い感じでした。

〓〓桜酵母エキス〓〓

◎桜の花…………適量
◎水…………桜を瓶に入れたときの高さよりやや低めのくらい
◎はちみつ…………大さじ1くらい 水の分量が多い場合は、大さじ2くらい

酵母作りをするにあって参考にしたHP
→→お気楽天然酵母パン
[PR]
by yehui_444 | 2008-04-16 12:22 | Bread making
自家製酵母を起こして初の成功!?
イチゴの酵母エキスが成功しました! 一気に発酵して泡ぶくぶく状態です。
昨晩から前種を作成して午前中にこね半日一次発酵へ
どこかのサイトで一次発酵の時間を忘れてしまって発酵時間が長めになったところ成功した事がかかれてました。
私も、今回の1次発酵は、8時間ほどしてました。ボール一杯に発酵!!
ヾ(*'ー'*)ノ すごい!発酵力。
ベンチタイム→最終発酵へ
最終発酵も本に記載があったよりも長めに~ いつもより発酵している!
おおおお 良い感じ!

そして焼成へ

焼けました!!成功かも~~~  
焼きたてすぐに食べたんですが、ウマ~~ ε-( ̄(エ) ̄*)~~マウ
b0109426_1112391.jpg

〓〓〓参考にしている本〓〓〓
*******************************************************
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / / パルコ

*******************************************************

今回のレシピは、“「自家製酵母」のパン教室”のイチゴあんパンの材料を参考にしてわたしなりに調整しました。
<前種>
準強力粉……100g
酵母エキス……100g
上記の材料を混ぜて8時間くらいおく(季節:春 温度:20度以下)

強力粉……150g
塩……3g
砂糖……20g
イチゴ……50g
無塩バター……30g

で、チャレンジしました。
今回は、あんパンにせずそのままの味を味わうため、パン・ド・ミ風にしました
[PR]
by yehui_444 | 2008-04-14 21:00 | Bread making