タグ:手作り ( 14 ) タグの人気記事

昨日と今日と休みをもらいゆっくり休みました~
と言いたいところですが、休みだからやっておきたい事はたくさんです。

昨日は、パン教室へ行ってきました。その日記は→こちらからどうぞ。

今日は、朝から美容室へ
b0109426_2335375.jpg

肩甲骨したくらいあったかみをばっさり肩にかかるくらいにばっさりと切りました。
髪を乾かす時間も短くすみますが、朝のブローが大変かな!?
お店は、オーナーおひとりでやってまして、私の髪を切ってくれているときは、他にだれもいません。
私は、昔から大きな美容室が苦手でこぢんまりとした美容室がすきなんです。
お花もすてきで秋色あじさいがあり、写真にとらせてもらいました。
b0109426_23352481.jpg

この美容室を探したときは、駅にあった情報ペーパーをみて行ったのですが最初のトークはやはり、ありきたりの話をしてたのですが、出身地の話になり福岡出身が一緒。
それも隣町でびっくり、世の中狭いねなんて話を話してたんです。
いつも美容師さんってびっくりすることですが、よく人の顔を覚えているなって思うんです。
私はロングなのそう毎月行くことはなく、年に一回くらい。2年間に初めて行き、その1年後に行き、そうして今回ですが、顔を見た瞬間名前をいわれてもすぐに思い出せなかったけど、顔みたら思い出したよ~
って わぁ~ すごいなぁ~って思ったんです。。

そしてその足で国立の街をうろうろ 私のお気に入りのお店があります
~ご紹介~
b0109426_23532640.jpg

葉々屋 紅茶とスコーンとカットクロスのお店です。
行くと買っちゃうので 行かないようにしてたんですが・・・・
ついついよっちゃいました。 

美容室に行ったのが、早い時間だった
のでお昼過ぎには、国立を離れました。

そして今日は節分♪
毎年恒例の恵方巻きをつくりました。
b0109426_005231.jpg


2011年は、南南東 でしたっけ?約そっちの方向を向いて食べました。
いっきにはつらいですね!しゃべらずいっきにはいきません。
そして豆まき そして歳の数だけ食べました。
歳の数だけ、口の中からからになりながら食べました~


あ・・・前回のパターンメイキングのお洋服は裁断しました~
連休あったのでできるかなぁ?なんて思ってたんですが、裁断だけでした~~
次の休みで縫い上げるぞ!
[PR]
by yehui_444 | 2011-02-03 23:30 | odekake
今年初めて作る作品は、手帳のカバーを作るぞ! 
っと息込んでいたのですが、一昨日小物を入れて首から下げれるような物を作ってほしいという要望があり 今年の初ハンドメイドを作りました。
b0109426_21351512.jpg

かなり小さくて8×5くらいのものです。
横縫って縦縫ってボタンつけて出来上がりです。
何に使うかはよく分かりませんが、サイズもちょうど良かったみたいで旦那に納品済み。

さて 次は私の作品にとりかかりましょう~
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-12 21:54 | handmade
今年も早いですね。
あっという間に10日が過ぎようとしていますね。
1年にすればまだまだ10日ですがね(^^;

1日の写真から…
1日は早起きでちょうど部屋のカーテンを開けたら日の出を拝めました。
b0109426_0114957.jpg
毎年寝ているのに…今年は幸先よさそう♪

今年のお雑煮…
クッキー型をつかって♪ ウサギの好物??ニンジンを型抜きしてみましたよ~
b0109426_0133577.jpg

味付けは、かつおだしで野菜たっぷりなお雑煮です。
地域によってお雑煮っていろいろですよね。
旦那の家のお雑煮は食べた事がないので私の実家の味です(^^

そして
お正月なので!??
b0109426_0233179.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキに実家から送ってくてもらった“あまおう”をのっけもり♪
お正月から至福の時でした♪

そして鏡開きでおぜんざいを作りました。
b0109426_0234482.jpg

うーん 鏡開きってもう少しあとだったような?
でも旦那も私もぜんざいは好物なのでいつでもつくっちゃいます。
圧力なべで小豆を炊くとあっという間にできますよね。
癖になるかも~
しかし、体重が・・・怖いのでほどほどに

なんだか。。。またまた今年も食べ物ネタになっちゃいそう~
ハンドメイドにとりかからないといけませんね。
作りたいものたくさんありすぎて何から作っていこうかしら~~
まずは、手帳のカバーが優先順位になりそうです♪
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-10 00:28 | 雑談
週末またも続きました~
シリーズ化してきていますが、今回は団子とピザです。
団子屋の孫としてはちょっとこだわりがあるのか・・・串刺しです。
みたらし団子ときなこの団子です。
b0109426_1011422.jpg
b0109426_10114773.jpg

味は、あっさり気味です。
私が、ブログに載せる事をしってか、「おい!写真はいいのか!」なんて・・・
今回は、すべてお任せで私はカメラマンでした(^^

晩ご飯に無印良品のフライパンでつくる 全粒粉入り薄焼きピザを使って作ってくれました。
b0109426_10151618.jpg
具材は、また冷蔵庫に残っているものです。

part5まで続けるんだぁ~って言っていますので、また週末楽しみですね~
[PR]
by yehui_444 | 2010-03-29 10:17 | cooking
本日、日本は〝体育の日〟で休日、そして私のお仕事も今日はお休みでした。
体育の日だから外で運動!!
なんて言うことは無く、インドアでちくちく縫い物をしていました。
運動も大切だと思いますが、お仕事がお休み時くらい趣味を満喫してたいですね。

と いう事で・・・
こんなの作ってみました~~~(’ー’v
b0109426_2017616.jpg

今、はまっているクロスステッチを施し・・・
b0109426_20174734.jpg

パッチワーク風にしてコースターを作ってみました。
b0109426_20192729.jpg

手縫いで仕上げよう~~って意気込みだけは有りましたが、
いざ縫い始めると、だめだぁ~ と思い、ミシンに途中から仲間に入って貰い
短時間で出来上がり~♪
気持ちが乗っているときにポポポォ~~ンと出来ると、にんまりしちゃいますね。
中には、薄いキルト綿が入っているので、ちょっとふっくらとしたコースターです。
ちょっと斜めになっているところもありますが、ご愛嬌~~~~(’m’
[PR]
by yehui_444 | 2009-10-12 20:38 | handmade
昨年の夏、お出かけ用として作成したワンピース。
私にとっては、一張羅です(^^
親戚にお披露目の時に。。。。記念日に着用。
全然興味のない人は、ただの花柄しか見えてないかもね(笑
自己満足でしかないか・・・(^^;

布は、LIBERTY の moon-mothを使用。
b0109426_113189.jpg

全体的に生成で小花柄です。
 (ユザワヤのセールで購入したので、お買い得でした。)
では、全体を・・・
b0109426_1134770.jpg

お食事をする機会がありましたので、全体的にゆったり。
今、着るとそのゆとりもない?(笑

ローウエストでスカート部分はタックで押さえ、裾は、布幅いっぱいいっぱい使っています。
裾、袖口は、手まつりで細かくまつっておりました・・・(今考えるとよくがんばりました)
襟ぐりは、ラウンド型で、ボートネックの雰囲気をだしてみました。
後ろは、コンシールファスナーです。

同じデザインでネックを変えたり、袖丈長めにしたりして応用がききそうかなぁ。
布が余れば長めのベルト作れば良かったかなぁ・・・ちょっと後悔。

大切にしまっておきたい気分だけど、せっかく作ったお洋服はきてなんぼですから・・・
今年の夏も来てお出かけしよう~♪
[PR]
by yehui_444 | 2009-07-04 11:38 | handmade
関東も梅雨入りして、一週間が経ちましたね。
どこかに出かけようかな・・・と思っても、雨が降るかもと思えば足が重たくなります。

先日購入した↓の本ですが、あっという間に読み終わりました。


日本人の知らない日本語

蛇蔵&海野凪子 / メディアファクトリー


内容は、日本語教師が外国人に向けて日本語を教える日々の中で起こった出来事や
日本語の使い方などを漫画で紹介している内容になります。
何となく使っている日本語でもこんな意味があったのか・・・と思った所が随所に出てきます。

「お疲れが出ませんように」って使ったことが無かったのですが、
目上の人に「がんばって下さい」というのは、失礼なことらしく・・・それに変わる言葉のようです。
使ってみたい物の、はぁ?って言われないようにさりげなく使ってみたいと思います。
テレサポの仕事をしているときには、「とんでもないです」と言うようなことを言っていましたが、
それも「とんでもないことでございます」が正式な使い方。
いざ使おうと思っても出てこないんですよね(^^;
正しい日本語を使おうと思う日々でございます。(^^


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥

雨の日に向けて準備をしてみました。
以前に作った〝イチジク型バッグ〟では、雨の日にはちょっと濡れてしまうため、ビニールコーティングされた布でシンプルなバッグを作成してみました。

使用した布
b0109426_1723226.jpg

吉祥寺のCOTTONFIELDで購入しました。
YUWAのビニールコーティングされた布です。
これだと雨の日でも大丈夫でしょう・・・たぶん
雨の日は、一つのバッグでよういように大きめに作成してみました。
b0109426_17353559.jpg
b0109426_1750749.jpg

中には、携帯や定期を入れられる内ポケット付き
口の金具は、荷物が多いときは金具は止めずにつかったり、荷物が少ないときは止めてみたり出来るように付けてみました。
雨以外は、お買い物袋としても活躍してくれそうです。

久々にビニールコーティングされた布を使ったのですが、ビニールビニールしてなかったので縫いやすかったです。
次は、はぎれで何か作ろうかなぁ。。。
[PR]
by yehui_444 | 2009-06-18 16:57 | handmade
レース編みをコツコツやっておりまして、やっとできあがりました。
あれもしたいこれもしたい欲張りな私ですが・・・(^^;
まず、編み上げたレース編みがこちら↓↓↓
b0109426_14141018.jpg

数段で終わる、レース編みは、いくつか編んでいたのですが、私にとってレース編みで直径30㎝くらい有る物は、大作なんです。
嬉しくて、できあがってアイロンかけが終わり、かごに入れてみたり、テーブルに置いてみたりしてました。
b0109426_14164681.jpg
↑かごは、お母さんが山から採ってきた蔓のツルで編んだ物です。

b0109426_14182795.jpg
↑ドライフラワーとして売られていたミニパイナップルも一緒にご紹介


今は、かごに入れて玄関先で毎日出迎えてくれる予定です b(^ー^*

参考の本は・・・=======================================

優美なレース編み

小林 恭子 / 雄鶏社

================================================
[PR]
by yehui_444 | 2009-06-10 14:08 | handmade
今日、私の仕事はoffだったんですが5時半起きだったんです。。。(>_<
この時期の朝は、明るいのですんなりと起きれました。
しかし、いつもの時間と30分違うと、違いますね。。。

天気もよく洗濯日和、ご近所さんより一番早く洗濯物干してたかなぁ(^^;
洗濯が終わってもまだまだ 7時台・・・
早起きは三文の得 ってこんな日のことを言うのかな~


さて何するかなぁ。。。
以前にコピーしてた姪っ子用のワンピが有るのを思い出し、早速作ってみることに
b0109426_2311919.jpg

綿のギンガムチェックでワンピースです。
作図→裁断→縫製、パーツが少なかったので、4時間ちょっとくらいで完成。
前中心には、バイヤスでカットした布を付けただけす。
意外と可愛い? 女の子の服って可愛い~~(^^ 喜んでくれるかなぁ?

今度は、甥っ子の物でもつくろう~ 何がいいかなぁ。。。
既製服とかの方がいいのかなぁ・・・

あと、自分のお洋服もね!  スカートの途中のものが。。。あるんです(^^;
次の休みの時に作ろう~~
[PR]
by yehui_444 | 2009-06-02 23:21 | handmade
きゃ~ 前回の投稿が、GW終盤で今日。。。かなり日が日が経っていました。
いろいろ投稿したい記事があったんですが、ばたばた日々を過ごしていました。
皆さんのブログを覗くだけで、失礼していました。(^^;

では、写真だけ・・・
b0109426_9183937.jpg5月8日・・・
夕方車を走らせていると直前まで雨が降っていたのですが、雨が上がり太陽が雲の間からかいま見えたときに虹が出てました。
大きな虹でしたよ。


良いことあるかなっと。。。思ってみた物の
何も無かったですわ・・・(^^;


さてさて本題です。

久々にバッグを作ってみました。
b0109426_9233657.jpg

イチジクみたいな形のバッグで、、、「イチジク型バッグ」です。
そのままですね。(^^;
表は、リネン生地、裏にはリバティ生地を使ってみました。
荷物をたっぷり入れも、ふっくらと膨らんでイチジク型になって可愛いですよ~
自己満足かなぁ。。。(^^;
小さめのドイリーを編んで表に縫いつけても可愛いかなぁ?

そして今回、レシピをアトリエにUPしてみました。

今まで自己流で物作りをしてたので上手く解説が出来ていないと思いますが、
がんばってみましたよ(^∀^
お時間がありましたら、のぞいてみてください。
[PR]
by yehui_444 | 2009-05-21 09:28 | handmade