タグ:いちご ( 4 ) タグの人気記事

冬に植えた苗たちが春の訪れを知らせてくれています。
b0109426_11211910.jpg
イチゴです。一昨年は、枯らしてしまって春に花を咲かすことはなかったのですが、今年の冬はちゃんとお水をあげお花を咲かせてくれました。
受粉をしてあげたほうがいいのかなぁ?なんて思いますが、次は実をつけるのが楽しみになりました。
無肥料無農薬これこそ有機栽培? あぁ・・・土が違うか!

そして、チューリップももう少しすると花がさくかなぁ?
b0109426_11234587.jpg

楽しみ\(^_^)/
何色を植えたか忘れているので、それも楽しみです♪
[PR]
by yehui_444 | 2011-04-15 11:27 | flower
今年も早いですね。
あっという間に10日が過ぎようとしていますね。
1年にすればまだまだ10日ですがね(^^;

1日の写真から…
1日は早起きでちょうど部屋のカーテンを開けたら日の出を拝めました。
b0109426_0114957.jpg
毎年寝ているのに…今年は幸先よさそう♪

今年のお雑煮…
クッキー型をつかって♪ ウサギの好物??ニンジンを型抜きしてみましたよ~
b0109426_0133577.jpg

味付けは、かつおだしで野菜たっぷりなお雑煮です。
地域によってお雑煮っていろいろですよね。
旦那の家のお雑煮は食べた事がないので私の実家の味です(^^

そして
お正月なので!??
b0109426_0233179.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキに実家から送ってくてもらった“あまおう”をのっけもり♪
お正月から至福の時でした♪

そして鏡開きでおぜんざいを作りました。
b0109426_0234482.jpg

うーん 鏡開きってもう少しあとだったような?
でも旦那も私もぜんざいは好物なのでいつでもつくっちゃいます。
圧力なべで小豆を炊くとあっという間にできますよね。
癖になるかも~
しかし、体重が・・・怖いのでほどほどに

なんだか。。。またまた今年も食べ物ネタになっちゃいそう~
ハンドメイドにとりかからないといけませんね。
作りたいものたくさんありすぎて何から作っていこうかしら~~
まずは、手帳のカバーが優先順位になりそうです♪
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-10 00:28 | 雑談
毎週日曜日、母親恒例の日曜朝市へ出かけていたみたいで、私がお昼くらい家に戻るとテーブルにイチゴの箱が置いてありました。
毎週イチゴは、買ってくるのですが今日は、本当に甘くて美味しいイチゴだったので酵母に拝借。
b0109426_19455730.jpgこの一箱(スーパーなどで売られているイチゴパックが4つ入っている箱です)で700円だったみたいです。いつもは500円なんだけどね~って安いイチゴを買えなかったのを残念がっていました。(^_^;)
700円でも安いと思う私ですが。。。笑

b0109426_19474224.jpg











お昼、食べる前に5粒ぱくりと食べてまた昼食後、ぱくぱくと食べましたが、本当に美味しかった(*'ー'*)

酵母ができるのがとても楽しみだ('ー')
[PR]
by yehui_444 | 2008-04-27 19:54 | Bread making
自家製酵母を起こして初の成功!?
イチゴの酵母エキスが成功しました! 一気に発酵して泡ぶくぶく状態です。
昨晩から前種を作成して午前中にこね半日一次発酵へ
どこかのサイトで一次発酵の時間を忘れてしまって発酵時間が長めになったところ成功した事がかかれてました。
私も、今回の1次発酵は、8時間ほどしてました。ボール一杯に発酵!!
ヾ(*'ー'*)ノ すごい!発酵力。
ベンチタイム→最終発酵へ
最終発酵も本に記載があったよりも長めに~ いつもより発酵している!
おおおお 良い感じ!

そして焼成へ

焼けました!!成功かも~~~  
焼きたてすぐに食べたんですが、ウマ~~ ε-( ̄(エ) ̄*)~~マウ
b0109426_1112391.jpg

〓〓〓参考にしている本〓〓〓
*******************************************************
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / / パルコ

*******************************************************

今回のレシピは、“「自家製酵母」のパン教室”のイチゴあんパンの材料を参考にしてわたしなりに調整しました。
<前種>
準強力粉……100g
酵母エキス……100g
上記の材料を混ぜて8時間くらいおく(季節:春 温度:20度以下)

強力粉……150g
塩……3g
砂糖……20g
イチゴ……50g
無塩バター……30g

で、チャレンジしました。
今回は、あんパンにせずそのままの味を味わうため、パン・ド・ミ風にしました
[PR]
by yehui_444 | 2008-04-14 21:00 | Bread making