昨日と今日と休みをもらいゆっくり休みました~
と言いたいところですが、休みだからやっておきたい事はたくさんです。

昨日は、パン教室へ行ってきました。その日記は→こちらからどうぞ。

今日は、朝から美容室へ
b0109426_2335375.jpg

肩甲骨したくらいあったかみをばっさり肩にかかるくらいにばっさりと切りました。
髪を乾かす時間も短くすみますが、朝のブローが大変かな!?
お店は、オーナーおひとりでやってまして、私の髪を切ってくれているときは、他にだれもいません。
私は、昔から大きな美容室が苦手でこぢんまりとした美容室がすきなんです。
お花もすてきで秋色あじさいがあり、写真にとらせてもらいました。
b0109426_23352481.jpg

この美容室を探したときは、駅にあった情報ペーパーをみて行ったのですが最初のトークはやはり、ありきたりの話をしてたのですが、出身地の話になり福岡出身が一緒。
それも隣町でびっくり、世の中狭いねなんて話を話してたんです。
いつも美容師さんってびっくりすることですが、よく人の顔を覚えているなって思うんです。
私はロングなのそう毎月行くことはなく、年に一回くらい。2年間に初めて行き、その1年後に行き、そうして今回ですが、顔を見た瞬間名前をいわれてもすぐに思い出せなかったけど、顔みたら思い出したよ~
って わぁ~ すごいなぁ~って思ったんです。。

そしてその足で国立の街をうろうろ 私のお気に入りのお店があります
~ご紹介~
b0109426_23532640.jpg

葉々屋 紅茶とスコーンとカットクロスのお店です。
行くと買っちゃうので 行かないようにしてたんですが・・・・
ついついよっちゃいました。 

美容室に行ったのが、早い時間だった
のでお昼過ぎには、国立を離れました。

そして今日は節分♪
毎年恒例の恵方巻きをつくりました。
b0109426_005231.jpg


2011年は、南南東 でしたっけ?約そっちの方向を向いて食べました。
いっきにはつらいですね!しゃべらずいっきにはいきません。
そして豆まき そして歳の数だけ食べました。
歳の数だけ、口の中からからになりながら食べました~


あ・・・前回のパターンメイキングのお洋服は裁断しました~
連休あったのでできるかなぁ?なんて思ってたんですが、裁断だけでした~~
次の休みで縫い上げるぞ!
[PR]
# by yehui_444 | 2011-02-03 23:30 | odekake
自分の服をこの最近全く作っていなかったので、久々に服作りをしています。

原型から…と思ってごそごそ探すのも、ない…
あれ?展開した原型があるのに元の原型がないなんて
探しているより引き直した方が早いやと思い原型から作成。

久々に原型もひくので線はきれいじゃありません…
b0109426_8433562.jpg

使えたらOK♪

さてどんな服にするか…

以前からお気に入りのショップで見つけていたワンピースブラウスかなぁ。
ちょっとイメージ固めにラフスケッチしてみました。
b0109426_8444354.jpg

絵は昔から得意じゃないので・・・下手ですがあしからず。

原型を使うとある程度ゆとりは入っているので、シルエットをどんなふうにするか どこにダーツをいれるかなどなどを基本的に考えればよいと思っているので私は原型から引くパターンが好きです。

ワンピースパターンはひき終わったのであとは裁断してお洋服づくりにとりかかるだけです。
次の休みにさっそく取り掛かるぞ!(^^v
[PR]
# by yehui_444 | 2011-02-01 08:51 | handmade
29日のプチ同窓会の前に表参道に行ってきました。
目的は、オーガニックのお料理を食すこと。

お友達は午前中お勉強会に参加してたので現地集合することに
待ち合わせまで少々時間が合ったので、ご近所をうろうろ
するとですよ。待ち合わせのお店の隣で、マーケットが開かれているではないですか!

おこれ。。って テレビとかでみたことがあるマルシェ? って何気なくブラブラ。
きゃ~ 私の壺にはまるもの沢山ありますは~♪
マルシェって各地で開催されているんですね → HPありました
b0109426_7414391.jpg
手作りジャムなんぞありまして、お野菜などいろいろ
籠なんぞ売っててお母さんが作っている材料と同じような籠が売っているし
これはお母さんに注文しなければ! デザインや大きさ目に焼き付けてきました!

マーケットでは色々と試食ができるのですが、ここでこれは買って帰りたい!と思ったものがこちら!
b0109426_7442153.jpg

ピンぼけしていますね・・・(^^;

楽らく玄米という甘酒です。
並んでいる瓶の前に「試飲すると買いたくなります・・・」というメッセージ。
うーん飲むべきか飲まぬべきか…
店員さんは、押し売りはしませんから飲んでって~ って優しく仰っていただき
試飲する事に、ハマった~

飲み方は、ストレートで飲むと濃厚 薄めてちょっと温めててショウガを入れて飲んでも良さそう。
原液に牛乳でのばして飲んでもよいとのことです。
日頃は、カフェもやっているというお店です。
せたがや縁側cafe → 
可愛いお店のようですね。 一度は訪れてみたいです♪

本題の・・・ランチ
デイルズフォード・オーガニック青山店に行ってきました。

b0109426_7545287.jpg

1Fは、食材販売とデリカテッセン&カフェ
2Fはレストランスペースで13時過ぎに行ったので待たずに席に座れました。
私の頼んだランチプレートは、
●オーガニック ランチ プレート
b0109426_757961.jpg
青森県産オーガニック短角牛のビーフシチュー、自家製ロースハム、
2つの季節のサラダ、ピクルス、パン

のんびりといただきおなかいっぱい♪
あれ?パスタとサラダの味が一緒? ピーナッツ味だったような・・・
サラダだから同じ味になのかなぁ。 
デリカテッセンで手軽に食べられそうなので次回行ったときにでもまたよりたいです
[PR]
# by yehui_444 | 2011-01-31 08:09 | 食べ歩き