<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日は、天気予報では雨マークと雪マークそして晴れマークが出て、昼間は太陽まで出ていたような気がしますが、夕方近くから一転して雪になってしまいましたね。
仕事が終わって、旦那様にお迎えをお願いしていたので良かった~
先日の雪では、積雪があると言われていましたが窓を開けて拍子抜けする感じでしたが、今回は想像もしていなかったので、びっくりさせられましたね。
 今日は早めに起きて、早めの行動しないといけませんね。

昨日といえば、バレンタイン!
旦那様へ愛のスイーツをプレゼント(≧_≦*
b0109426_7271298.jpg

あはは 結構前々からではなく、前日インターネットで検索して見つけたレシピが美味しそうだったので~が理由なんですが・・・
こちら→Cpicon 無印の濃厚ガトーショコラ by brillant

濃厚ガトーショコラに惹かれました。
旦那にも好評♪ 強いていえば・・・ブランデーがしみこまれているとおいしさが増すな~なんて行っていました。
ブランデーなんて飲まないからないけど・・・ きっとバレンタイン後は、キットはお安くなるのでそのときに一緒に買おう!
[PR]
by yehui_444 | 2011-02-15 07:05 | sweets
私、コーヒー好きなんです。
ただ、カフェイン中毒なのかもしれませんが・・・・(汗

昨日、国分寺の駅前をぶらり通っていたら、自家焙煎珈琲の看板が!
急ぎだったんですが、ちょっと立ち寄って営業時間だけでも確認しようと思いお店の前まで、お店の前にはパンフレットと名刺が置いてあり頂こうと思ったところ、お店の中から一人の女性が出てきてお店の説明をし始めた。
てっきり、店員さんかと思っていましたがお客さんでして・・・私が帰ろうとしたら中から店主さんが出てきて説明をしてくださろうとしてたんですが、時間が無くなくなく退散。

そして、仕切り直しに今日また行ってみました!

コーヒーの焙煎前の状態でお店に並べてあります。
b0109426_22165131.jpg
お店の雰囲気もかなりいいんです♪
内装が煉瓦造りで、味がでていい感じです。その前は、バーみたいだったみたいでカウンターとかソファーの雰囲気も味があります。
b0109426_2219383.jpg

こんな日に限ってデジカメ忘れてるし、携帯のカメラだときれいにとれてませんね・・・

b0109426_22443749.jpg

こんな感じで、メニューになります。詳しく焙煎の段階やブレンドなのかストレートなのか産地などがかかれています。
b0109426_22475028.jpg

b0109426_22491919.jpgb0109426_22492286.jpg←今回は、タンザニアのフレンチにしてもらいました。
→豆で購入してきたんですが、ひいだばかりの豆は、ガスが抜けきっていないので密封袋に入れて、冷蔵庫で十日間くらい保存して飲むとガスが出てそれを取り込んで香り高い豆になることを聞き、おうちで豆をひくことにしました。

b0109426_22494820.jpg

豆をひいた感じがこんな感じでフレンチ(強深入り)なので結構 色黒ですね。
b0109426_2249561.jpg

寝かせた方が美味しいいけど焙煎直後の挽きたての味も味わってみてください。とのことで早速いれてみました。
味は、苦みもそこそこ、あっさりとした感じです。飲みやすい。
温度も低めで入れてみて下さいとのことで、その通りに入れてみました。
低めのお湯で入れると、さめたときも苦みのきつさもあまりなくいいのかなぁ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お店情報

自家焙煎珈琲豆店
イノウエコーヒー エンジニアリング

〒185-0021
国分寺市南町2-16-14不老門ビル1F
Tel&Fax 042-325-8886

○●○●○●○●○●○●○●○●○●
[PR]
by yehui_444 | 2011-02-08 22:58 | コーヒー
昨日と今日と休みをもらいゆっくり休みました~
と言いたいところですが、休みだからやっておきたい事はたくさんです。

昨日は、パン教室へ行ってきました。その日記は→こちらからどうぞ。

今日は、朝から美容室へ
b0109426_2335375.jpg

肩甲骨したくらいあったかみをばっさり肩にかかるくらいにばっさりと切りました。
髪を乾かす時間も短くすみますが、朝のブローが大変かな!?
お店は、オーナーおひとりでやってまして、私の髪を切ってくれているときは、他にだれもいません。
私は、昔から大きな美容室が苦手でこぢんまりとした美容室がすきなんです。
お花もすてきで秋色あじさいがあり、写真にとらせてもらいました。
b0109426_23352481.jpg

この美容室を探したときは、駅にあった情報ペーパーをみて行ったのですが最初のトークはやはり、ありきたりの話をしてたのですが、出身地の話になり福岡出身が一緒。
それも隣町でびっくり、世の中狭いねなんて話を話してたんです。
いつも美容師さんってびっくりすることですが、よく人の顔を覚えているなって思うんです。
私はロングなのそう毎月行くことはなく、年に一回くらい。2年間に初めて行き、その1年後に行き、そうして今回ですが、顔を見た瞬間名前をいわれてもすぐに思い出せなかったけど、顔みたら思い出したよ~
って わぁ~ すごいなぁ~って思ったんです。。

そしてその足で国立の街をうろうろ 私のお気に入りのお店があります
~ご紹介~
b0109426_23532640.jpg

葉々屋 紅茶とスコーンとカットクロスのお店です。
行くと買っちゃうので 行かないようにしてたんですが・・・・
ついついよっちゃいました。 

美容室に行ったのが、早い時間だった
のでお昼過ぎには、国立を離れました。

そして今日は節分♪
毎年恒例の恵方巻きをつくりました。
b0109426_005231.jpg


2011年は、南南東 でしたっけ?約そっちの方向を向いて食べました。
いっきにはつらいですね!しゃべらずいっきにはいきません。
そして豆まき そして歳の数だけ食べました。
歳の数だけ、口の中からからになりながら食べました~


あ・・・前回のパターンメイキングのお洋服は裁断しました~
連休あったのでできるかなぁ?なんて思ってたんですが、裁断だけでした~~
次の休みで縫い上げるぞ!
[PR]
by yehui_444 | 2011-02-03 23:30 | odekake
自分の服をこの最近全く作っていなかったので、久々に服作りをしています。

原型から…と思ってごそごそ探すのも、ない…
あれ?展開した原型があるのに元の原型がないなんて
探しているより引き直した方が早いやと思い原型から作成。

久々に原型もひくので線はきれいじゃありません…
b0109426_8433562.jpg

使えたらOK♪

さてどんな服にするか…

以前からお気に入りのショップで見つけていたワンピースブラウスかなぁ。
ちょっとイメージ固めにラフスケッチしてみました。
b0109426_8444354.jpg

絵は昔から得意じゃないので・・・下手ですがあしからず。

原型を使うとある程度ゆとりは入っているので、シルエットをどんなふうにするか どこにダーツをいれるかなどなどを基本的に考えればよいと思っているので私は原型から引くパターンが好きです。

ワンピースパターンはひき終わったのであとは裁断してお洋服づくりにとりかかるだけです。
次の休みにさっそく取り掛かるぞ!(^^v
[PR]
by yehui_444 | 2011-02-01 08:51 | handmade