<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

29日のプチ同窓会の前に表参道に行ってきました。
目的は、オーガニックのお料理を食すこと。

お友達は午前中お勉強会に参加してたので現地集合することに
待ち合わせまで少々時間が合ったので、ご近所をうろうろ
するとですよ。待ち合わせのお店の隣で、マーケットが開かれているではないですか!

おこれ。。って テレビとかでみたことがあるマルシェ? って何気なくブラブラ。
きゃ~ 私の壺にはまるもの沢山ありますは~♪
マルシェって各地で開催されているんですね → HPありました
b0109426_7414391.jpg
手作りジャムなんぞありまして、お野菜などいろいろ
籠なんぞ売っててお母さんが作っている材料と同じような籠が売っているし
これはお母さんに注文しなければ! デザインや大きさ目に焼き付けてきました!

マーケットでは色々と試食ができるのですが、ここでこれは買って帰りたい!と思ったものがこちら!
b0109426_7442153.jpg

ピンぼけしていますね・・・(^^;

楽らく玄米という甘酒です。
並んでいる瓶の前に「試飲すると買いたくなります・・・」というメッセージ。
うーん飲むべきか飲まぬべきか…
店員さんは、押し売りはしませんから飲んでって~ って優しく仰っていただき
試飲する事に、ハマった~

飲み方は、ストレートで飲むと濃厚 薄めてちょっと温めててショウガを入れて飲んでも良さそう。
原液に牛乳でのばして飲んでもよいとのことです。
日頃は、カフェもやっているというお店です。
せたがや縁側cafe → 
可愛いお店のようですね。 一度は訪れてみたいです♪

本題の・・・ランチ
デイルズフォード・オーガニック青山店に行ってきました。

b0109426_7545287.jpg

1Fは、食材販売とデリカテッセン&カフェ
2Fはレストランスペースで13時過ぎに行ったので待たずに席に座れました。
私の頼んだランチプレートは、
●オーガニック ランチ プレート
b0109426_757961.jpg
青森県産オーガニック短角牛のビーフシチュー、自家製ロースハム、
2つの季節のサラダ、ピクルス、パン

のんびりといただきおなかいっぱい♪
あれ?パスタとサラダの味が一緒? ピーナッツ味だったような・・・
サラダだから同じ味になのかなぁ。 
デリカテッセンで手軽に食べられそうなので次回行ったときにでもまたよりたいです
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-31 08:09 | 食べ歩き
29日にプチ同窓会があり参加してきました。
今回卒業以来会うっていう人もいて懐かしいひと時でした。

Hさん家にお邪魔して宅飲み♪
福岡の郷土料理、もつ鍋と炊き込みごはんなど作って頂き皆でワイワイ。
学生のころよりはちょっとおとなしい飲み会でしたが、でも相変わらず楽しかったです。

参加メンバーの一人がオフロスキーの話し方やしぐさが似ているっていう事で…
私は、教育番組見ないので???状態だけどほかの人はママさんだったりするのでそんな話で盛り上がったりと最高。

b0109426_1145355.jpg

醤油味のもつ鍋。お酒進みましたは~♪
そして、Eちゃんが差し入れしてくれた韓国のり
b0109426_1147989.jpg
残骸で失礼します。
アメ横で購入したらしく、安く購入できたよ~なんて言っていました。
その時、お店の人に干したらもコラーゲンたっぷりよなんて進められたらしく
一緒に購入してきてくれました。
お酒のつまみにもあっさりしてよかったですわ~   ナイスチョイス!!


本当に懐かしいひと時でやっぱり久々に会うと○○さんはどうしてるのかな?
なんていう話になり私、ツイッターでフォローしているなんて言う話になり
電話で話したり、フォローし始めたりとまた繋がりが出来、また楽しい日々が待ってそうです。

久々に会ってちょっと若返っりました。
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-30 11:35 | odekake
ジーパンをスカートにしようと思い、解くまではしてたんすの肥やしになっていました。
今年は、持ち布の消費を目標ともしているので、どうにかせねば。

スカートは、一点以前作ったので、バッグにしよう。
いろいろ入る大きめなバッグ。
思い立ったら吉日 バタバタ作成。

リボンも残り布でベルト代りに(^^


b0109426_10533531.jpg
レースのコサージュは、先日行ったキルトフェスティバルで購入したキットです。
キットなのでとってもお得お試しでひとつ購入したのですが、あと何種類か購入しとけばよかったくらいお気に入りに。
紅茶やコーヒーにつけておくだけでもいい味出そうな感じでした。

もとに話は戻り、ジーパンはポケットがいろいろ付いているので使い勝手よさそうです。


今日は、専門学校時代のプチ同窓会へ行ってきます~~とっても楽しみ♪
このバッグを持ってね(^^
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-29 10:56 | handmade
昨日、東京ドームで開催されているキルトフェスティバルへ行ってきました。

東京ドームで開催されているイベントに行くのは、初めてではっきりいって人酔いしました。
日ごろあまり人ごみに行く事がないので数時間で疲れてちゃいました(^^;
b0109426_2254182.jpg

たくさんの作品がありすぎてどこからみてよいか…
b0109426_2320071.jpg


著名人の作品だけみてあとはお買物に精を出しました(^^

b0109426_2314457.jpg
田川啓二作

b0109426_2325411.jpg
広瀬光治作

どうせ行くなら、トークショーも聞きたくてお話を聞いてきました。
b0109426_2335765.jpg

キャシー中島さんのトークイベントでタイトルは、〝娘に伝えるやさしいキルト〟でした。
私の感想ですが、手作りは何も言わなくても暖かみある作品になるし気持ちが伝わるってこと。
もっともっといろいろな作品を作っていきたいなぁって私自身パワーもいただきました。
お話を聞き終わり、ちょっとホロッときちゃいました。
最後に親子でフラを披露していただき、とてもステキなフラでした。

キャシー中島さんの作品の一部。
b0109426_2324594.jpg
キルトガーデンは40分待ち 待ちきれず外周を眺め退散。
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-25 23:20 | 雑談
昨年の9月からパン教室へ通い始め、1月からは中級コースににも進みました。
シンプルなパンたちですが、材料にこだわっているパン屋さんでの教室なのでいろいろと勉強になります。

初級は、2名でしたが1月からは曜日を変更して3名で和気あいあいといろいろとやっています。
パン教室の模様は、別ブログを立てて整理しています。
もしよろしければ、覗いてください⇒★ 散歩道のパン屋さん です。

b0109426_951797.jpg


↑中級第1回目の内容

[PR]
by yehui_444 | 2011-01-22 09:07 | 雑談
あぁ~一日一日大事にしようとしているのに時間が足りないですね。
もう1月も後半ですよ・・・

私は、昔から1月から新しい手帳へ変えるのですが毎年迷っちゃいます。
去年は、ちょっとあこがれてウィクリーで密に書いていっぱいあれこれするぞ!って
意気込んでいたのですが、1年終わって振り返ってみるとあまり使っていないことに気づきもったないなぁって後悔をしてしまいました。

今年は、去年の反省を元に年末いろいろな手帳を物色。
探すポイントを絞りました。
・マンスリー
・日曜日始まり
・サイズは大きめ
・シンプル

毎日のように○○FTに行き並んだ手帳を見て回りました。
しかし、自分にぴったりなものを探すことができない。
キャラクターものは必要ないし、なんせ 日曜日始まりが少ない。

やっぱりこのご時世日曜日が最後の方がスケジュールしやすいのだろうか・・・
どうして日曜日始まりにこだわったかというと、私たちに配布されるシフトがカレンダー式になっていて日曜日始まりになっているです。
仕事を忘れたりしないようにどうしても日曜日始まりが欲しかったのです。
でも、小さいとシフトを書き込むのだけで終わりそうなので、プライベートのスケジュールも一緒に書きたいので、少し大きめとなるとかなり絞られます。
でも全然ないんですよ。
そして○○FTの陳列があれこれ変わり、あれ?この前ここみたのにまた移動している。
そして、開かない限りマンスリーなのかウィクリーなのかがわからないし、マンスリーでも日曜日始まりなのかが、一瞬でわからない。

ある時、駅の雑貨売り場みたいなところでみてみると、価格のところにシールが貼られてありそのシールが貼られたものがマンスリーの日曜日始まりなんです。
そこで購入しようと思ったのですが、シンプルじゃない・・・
うーん どうしよう~って思いながら、シンプルだけで選ぶなら無印だなぁ~って思ったのですが
月曜日始まりではないので速攻却下
自分で日付を書き込むものもあったのですが、なんか納得がしない。

そこである日、紀伊国屋に行く用事があったので、手帳コーナーにも立ち寄りました。
きゃ~~ 私の4つのポイントにぴったりなものを発見!

サイズも大きいし、シンプルで日付の枠の中央にも点があるので線を引いて仕事とプライベートに分けられる。月曜日始まり。
月別のインデックスもあるから使い勝手良さそう♪
→能率の手帳でした★ココ
見つけたその日に買いました。

シンプルでカバーが透明♪
カスタマイズできる♪ 
お気に入りのリバティー布を両面テープで貼り付けカスタマイズ。
イニシャルモチーフもテープで貼ってできあがり♪
b0109426_23451494.jpg

用もないのに手帳をよく眺めています(^^

そしてお気に入りのペンフリクション シフトが変更になることもあるし、書き間違えても書き直しができるのでここ最近は使っています。
フリクションも 3色ボールペンのようなものが出たら良いのになぁ。
文房具も色々進化するから近日中にでるかなぁ? 期待しよう~~
特許とかがあってメーカーが違うと出せないのかなぁ?

今年の手帳が使い勝手よかったら毎年同じものにして落ち着いたライフ生活にしよう~~
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-21 23:02 | 雑談
東京は、20日連続 乾燥注意報が出ているようですね。
そういえば、朝静電気で髪が立っている事ここ最近多かったんです。
ヘアークリームは、忘れないようにしないとおくれ毛が総立ちです(^^;
乾燥のおかげで冬の洗濯物は、乾きづらいのに良く乾いてくれます。
でも、乾燥が続くと風邪などひきやすくなるので、うがい手洗いなど心掛けないといけませんね。

久しぶりに餃子を作りました。
中国で修業した?いえいえ 教わった餃子です。
本場は、水餃子ですが、やはり手軽にできる焼き餃子になっちゃいますね。
水餃子の場合、スーパーで売っている皮で作ると薄いので不向きです。
ご飯のおかずとして日本では、食べられますが中国ではおかずではなく主食です。
ちなみに↓中国の長春で食べるなら東方餃子王というお店です
b0109426_2241394.jpg

具はいろいろあります。
私の好きだった具は、ニラと卵と海老 が混ざった具。漢字忘れましたが「ジーシャンセン」といったような気がします。
椎茸と肉の具。 定番の豚肉のものもあります。

中国人の方から教わった餃子の作り方は、具の中にニンニクは入れません。
ニンニクは、たれ 醤油に好みで入れます。
ラー油もお好みで自分でカスタマイズします。
自分の好みでつけだれは、作ります。
酢も日本と味は違います。基本的に黒酢です。 なれるまでに時間はかかりました。
写真に手前にあるものは、トウピーというものでわらび餅を平べったくしたものでキュウリと和えた前菜のようなものです。
奥の青菜は、ホウレンソウとピーナツのいためものです。
私が居た中国は東北地方ですのでお料理は基本的に塩辛いです。
塩分とりすぎで成人病まっしぐらですね。(^^;

私の餃子の具材は
・豚肉
・ニラ
・キャベツ
・ごま油
・しょうが汁
・だし汁
・醤油
・酒
・塩、こしょう

中国で教わった時、ごま油はネギ油を使用。
ネギ油は作るのが面倒なので、ごま油で代用。
b0109426_22243378.jpg


フライパンで焼いて出来上がり。
b0109426_22252442.jpg

もう少し焼き目がついても良かったかも。

今回は、野菜を多めに入れました。
酢醤油にゆず胡椒で頂きました。 ラー油よりさっぱりなので好きです(^^

水餃子も久しぶりに食べたくなったなぁ・・・
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-19 21:42 | cooking

今年は、テーブルや玄関にお花をおきたいなと思い
b0109426_859952.jpg

お花屋さんで購入してきました。

ちょっとお花があるだけでまたその場が和み気持ちも安らぎます♪

ブーケになったのを選んで買って帰ですが自分でアレンジとか出来たらまた楽しみが増えそうですね('∀')
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-18 09:00
この時期になると実家より大量に届く八朔。
今年も届きました。
b0109426_2126182.jpg


箱を開けて一個頂いたのですが、キーンと酸っぱくて引き締まりました。
でも癖になるんですよね。
箱いっぱいに届けられたので、旦那の実家にもおすそわけしてきました。
毎年人気の八朔です。

毎年お待ちしてますよ~

ちなみにかごも実家製です。
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-16 21:30 | 実家より
今年初めて作る作品は、手帳のカバーを作るぞ! 
っと息込んでいたのですが、一昨日小物を入れて首から下げれるような物を作ってほしいという要望があり 今年の初ハンドメイドを作りました。
b0109426_21351512.jpg

かなり小さくて8×5くらいのものです。
横縫って縦縫ってボタンつけて出来上がりです。
何に使うかはよく分かりませんが、サイズもちょうど良かったみたいで旦那に納品済み。

さて 次は私の作品にとりかかりましょう~
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-12 21:54 | handmade