カテゴリ:家庭菜園( 8 )

3月くらいに植えたヒマワリが開花しました。
ミニひまわりで可愛く咲きました。

b0109426_1512523.jpg


さてさて今日の晩ご飯は何にしようかなぁ…餃子でも作るかなぁ・・・

乳製品またまた値上がりしそうだなぁ・・・
明日にでもちょっと多めに買っておくかなぁ。
[PR]
by yehui_444 | 2008-06-04 15:15 | 家庭菜園
先日、ひまわりの種を植えたのですが、新芽が出るまで新聞紙をかけておいた所虫はいないのに葉が食べられていました!
いや~何でだ! ってお母さんに聞いたところ・・・

それナメクジの仕業よ!013.gif
新芽全部やれてサボテンまで付いちゃってるから困ったわ~022.gif


うーん 何か良い方法がないかなぁ。。
そこで、陶芸教室に行ったときに雑談ではなしていたところ、
ビールがナメクジ退治に利くとのこと。

早速、お母さんにそれを伝えたところ、ナメクジは夜に出るから夕方にビールを仕掛けるわといってナメクジ用のビールを庭に置いたみたいで数時間後、その入れ物の周りにナメクジがたくさん集まっていたみたい! 効き目有りだ!

しかし、ビールの飲んでる感じで、その中に浸かってくれたら良いのに入らない。
明日 ホームセンターに行き、ナメクジ退治用の液を買ってビールに入れてみよう。
[PR]
by yehui_444 | 2008-05-07 23:12 | 家庭菜園
春になると、色々な苗が出回っていますね。
先日、苗を見に行っていたんですが、そこでこのトマトは美味しいですよ!是非試食してみて下さい…と言われ・・・

私:生のトマトは食べきれないんです。
店員さん:これ、フルーツトマトでトマトの味じゃなくて甘みがあって美味しいんですよ。
私:あぁそうですか。。。では一つ頂きます・・・
  あぁ~~ 普通のトマトですね。
店員さん:あぁ そうですか。。。すみません。

なんていう会話をしましたが、私は、生のトマトが大嫌いでスープやソースになっていれば他の味でごまかされて食べられるのですが、どうも生のままのトマトは、小さい頃から駄目なんですね。
フルーツトマトでさえ駄目でした。甘みはありますから。。。と言われてもこれトマトの味ですね。って言ってしまったくらい生トマトの味は駄目らしい。
その店員さんは、このトマトの苗は、千疋屋でも売られているトマトと同じくらいの高級なトマトなんですよ。一苗300円で数千円のトマトが収穫できるんですよ。
うまくいけば、数万ですよ。。。と、接客しながら私にトマトを差し出してくれたのに、私のこれトマトですね。っていう発言が。。。他のお客さんに聞こえていなければよいが。。。笑

我が家にもハーブが育っています。
b0109426_232739.jpg








←オレガノ

b0109426_2324043.jpg









           タイム→

b0109426_2342862.jpg













←セージ (花のつぼみ)

b0109426_234021.jpg









           セージ→

b0109426_2332026.jpg













←ローズマリー

バジルをそろそろ植えようと思っています。
苗を購入して育てるか、またや種から育てるか、種からだともう遅いかなぁ・・・?
*********番外編*********

b0109426_2344450.jpg
今年購入した“ワイヤープランツ”です。
可愛いですよね。大きく育ちますように!!

[PR]
by yehui_444 | 2008-04-28 23:23 | 家庭菜園
今日は、近くのホームセンターと苗や花などを売っているショップへ行って来ました。
いやぁ~ 花々をみていると心穏やかになりますね。
土いじりもそうですが…
ハーブの寄せ植えをしたいと思い、苗を購入。
b0109426_0115994.jpg

↑ローズーマリー/タイム/オレガノ
香草系ですが、成長が楽しみです。
苗の横にかかれていた育て方では、「日陰で風通しの良いところで」と書いてあったので、ぶら下げて育ててみよ~
水やり忘れないようにしないと p(^^)q
バジルは、鉢に種を蒔いて育てる予定です。去年は苗から育てていると虫にやられてしまいました。今年は頑張って虫退治します。
セージも今年は、挑戦しようと思い3株購入して、それが2株は、ガーデニング用だったため、あと2株追加で購入し、鉢に植えました。
さて何処まで成長するか楽しみです。
あとは、ごまも植えてみました。 ごまの葉=ご飯と食べたいため栽培中。
うまくいくかなぁ。 ごまの実は採れたら国産だ~ 高級ごまだ~
[PR]
by yehui_444 | 2007-04-12 23:33 | 家庭菜園
夏に植えていた家庭菜園は、失敗に終わり再度、チャレンジ中。
ボチボチ収穫できていて、間引きしながらお弁当のサラダになってます。
b0109426_0191689.jpg

↑↓ ミックスレタスの種をプランターで栽培中

b0109426_0182924.jpg

ラディッシュは、もう少しして収穫できます。葉は虫に食べられながらも中身はしっかりと土の中で大きくなってました。
↓ラディッシュ
b0109426_0185216.jpg


新芽ってフワフワして柔らかく美味しいですね。
起きて、まず庭に出て間引きしながらお弁当のおかず考えています。っといっても冷凍食品の選抜ですが…(笑
サラダのトッピングでお気に入りは、
1.刻みベーコンの炒め
2.しらすカリカリ炒め
3.パルメジャーノ
が、主流になってます。 他に何かあるかなぁ~
タンドリーチキン?(マックメニュー?)
あとは、豪華に 生ハム! しかし弁当のサラダだから。。。要冷蔵ですね。
カルディだと切り落としの生ハムがあるからお手頃だけどお弁当には豪華すぎるかなぁ? 

[PR]
by yehui_444 | 2006-10-30 23:49 | 家庭菜園
種を蒔いて芽が出て順調に成長しているかと思いきや、途中で枯れていってしまう。
天候も曇ったりしてたが、日陰においたので根腐れしてしまったのだろうか?
適度に日が当たるようにしてあるのにな・・・日が当たりすぎて枯れてしまったこともあり、日よけネットまで購入したのになぁ。この時期からは必要が無いのだろうか?
今回もはやり水菜が枯れてしまった。 ホウレン草も芽が出ず駄目だ。やっぱり購入した土だけだと栄養がないのかなぁ?
JAのHP見ているが、簡単にできるような家庭菜園の書き方だし。。。参った。
プランターで自分のサラダくらいの野菜は収穫したかったのに (つд⊂)エーン
やっぱり、何か肥料を加えないと成長が止まるのかなぁ。。。もう少し研究だ!
 p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

[PR]
by yehui_444 | 2006-09-25 23:45 | 家庭菜園
今日、メグミの雨ですよ!ホウレン草の芽が出始めました。。('-'。)(。'-')。
週末休みの時またプランター買ってきて残りの土があるから何か植えようかな?
日曜日考えよう~っと この最近お弁当にサラダをつけるようになったので、
早く野菜ができるようになればいいなぁ~
ところで、びっしりの芽で間引きしなくていいのかなぁ。。。疑問

会社の話になるけど、来週送別会が有るけどまた私また幹事?してる。
言いだっしっぺの幹事長がほとんど何もしない (`×´) 呼びかけのメールだけ
出してまとめてないし、幹事したことのない人へ言ってやらせればいいのに
予定日の前日になって、もう来週やねっと言って今日はお休み。 
適当にメール書いて出すだけなので良いけど、だれかひっつかまえて手伝わさそう~
(´∀`*)ウフフ 同じチームの送別会だから幹事するのも悪くないけどね。

[PR]
by yehui_444 | 2006-06-23 23:20 | 家庭菜園
日曜日の夕方に植えて野菜の芽が出始めてた!
すごい生命力だ!でも サラダホウレン草の芽が出ない(>_<)
b0109426_1351279.jpgどうしたんだろう?種が堅かったのかなぁ?他の種は、小さなごま粒くらいだったからなぁ。ホウレン草の種は、確かに大きかった。そのせいかもしれない。しかし~一つのプランターに3種類の物を植えて良いのかしら?;゚Д゚)ゝつ
昨日は、ちょっと種から頭を出してるくらいだったのにすごい天気も良いから成長が早いんだろう~ いや~楽しみだ!(´∀`*)

今日は、お仕事休みだったので日曜日に終わらなかった陶芸を楽しんできました。
中途半端に置いて帰ったから心配だったけど、何とかできました。思い取りの形ができたので今回は成功!('ー')v 焼き上がりが楽しみだ!何色にしようかなぁ~
白系?青系?上薬のつけ方一つでも雰囲気変わるから、それも難しい所の一つなんだよね。 形が思い通りになっても焼き上がったら雰囲気、違ってた!ってなることも有るんだよね。 それも冒険だぁ。今度は、時計を作成する予定。デザイン考えないと~(  ̄_ ̄)ボー  。('-'。)(。'-')。ワクワク

[PR]
by yehui_444 | 2006-06-21 13:49 | 家庭菜園