カテゴリ:コーヒー( 3 )

私、コーヒー好きなんです。
ただ、カフェイン中毒なのかもしれませんが・・・・(汗

昨日、国分寺の駅前をぶらり通っていたら、自家焙煎珈琲の看板が!
急ぎだったんですが、ちょっと立ち寄って営業時間だけでも確認しようと思いお店の前まで、お店の前にはパンフレットと名刺が置いてあり頂こうと思ったところ、お店の中から一人の女性が出てきてお店の説明をし始めた。
てっきり、店員さんかと思っていましたがお客さんでして・・・私が帰ろうとしたら中から店主さんが出てきて説明をしてくださろうとしてたんですが、時間が無くなくなく退散。

そして、仕切り直しに今日また行ってみました!

コーヒーの焙煎前の状態でお店に並べてあります。
b0109426_22165131.jpg
お店の雰囲気もかなりいいんです♪
内装が煉瓦造りで、味がでていい感じです。その前は、バーみたいだったみたいでカウンターとかソファーの雰囲気も味があります。
b0109426_2219383.jpg

こんな日に限ってデジカメ忘れてるし、携帯のカメラだときれいにとれてませんね・・・

b0109426_22443749.jpg

こんな感じで、メニューになります。詳しく焙煎の段階やブレンドなのかストレートなのか産地などがかかれています。
b0109426_22475028.jpg

b0109426_22491919.jpgb0109426_22492286.jpg←今回は、タンザニアのフレンチにしてもらいました。
→豆で購入してきたんですが、ひいだばかりの豆は、ガスが抜けきっていないので密封袋に入れて、冷蔵庫で十日間くらい保存して飲むとガスが出てそれを取り込んで香り高い豆になることを聞き、おうちで豆をひくことにしました。

b0109426_22494820.jpg

豆をひいた感じがこんな感じでフレンチ(強深入り)なので結構 色黒ですね。
b0109426_2249561.jpg

寝かせた方が美味しいいけど焙煎直後の挽きたての味も味わってみてください。とのことで早速いれてみました。
味は、苦みもそこそこ、あっさりとした感じです。飲みやすい。
温度も低めで入れてみて下さいとのことで、その通りに入れてみました。
低めのお湯で入れると、さめたときも苦みのきつさもあまりなくいいのかなぁ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お店情報

自家焙煎珈琲豆店
イノウエコーヒー エンジニアリング

〒185-0021
国分寺市南町2-16-14不老門ビル1F
Tel&Fax 042-325-8886

○●○●○●○●○●○●○●○●○●
[PR]
by yehui_444 | 2011-02-08 22:58 | コーヒー
先日、お友達と吉祥寺へ行ってきました。
吉祥寺は、本当に歩き回っても飽きない場所です。

また面白いお店を発見。
それは、珈琲豆をお客の好みを聞いて自家焙煎してくれるお店です。
豆は、焙煎されていない状態で陳列されています。

お店の名前は、珈琲散歩 公式なHPは内容ですが、応援サイトで詳しく紹介されています。
こちらからどうぞ→ 

まずは、私が入れた珈琲です。
b0109426_2314137.jpg

入れているときから良い香りでした~(^^

今回、購入した珈琲
b0109426_23203186.jpg
ナチュラル'08 という珈琲です。
ブラジル ミナス州カルモ・ド・パラナイーバの
下坂農場 の珈琲豆です。
 下記HPの内容を参照
  →珈琲の実を樹上で黒くなるまで乾燥させ
   樹の栄養を限界まで取り込んだ
   有機質肥料を使用した低農薬の完熟珈琲。

とのことです。



珈琲を入れるとき、焙煎したばかりで挽いたばかりの珈琲を入れたとき珈琲豆がプクプクって膨らんできたんです。
b0109426_23242073.jpg

最初お湯を入れて再度お湯を入れたときにプクプクって~
お友達も同じ事を言っていました。
一人珈琲を入れながらにんまり、ニコニコ独り占めしたい気分。
でも、苦い珈琲が嫌い旦那も、これは美味しいなぁ~なんて言いながらお代わりしていました。
やっぱり、美味しい物を頂くと、幸せな気分♪

この珈琲を購入したあと、美味しくて職場の人に話したら、購入してみたいということで本日リピリました。
明日から実家に帰るので、珈琲好きのお友達にもおみやげで購入♪
その時に、お店の方に前回購入した珈琲を入れたところ、プクプクって膨らんで美味しく頂きました~ってお伝えした所、焙煎したての珈琲は、ガスが発生して膨らんだようになるんですよ~ですって。
焙煎したてで、挽きたての珈琲を袋に入れていて、小さい穴を開けておかないとパンパンになるくらいガスが出てしまうんですよ~ですって。
またまた、珈琲の奥深さに感銘されました。

また、色々な珈琲豆を飲み比べしたいですね~♪
[PR]
by yehui_444 | 2009-09-17 22:58 | コーヒー
今日は、会社お休み♪
午前中、陶芸に行って午後から某ショッピングモールへ
陶芸は、11月にプレゼントする湯飲みを削って化粧をしました。
シンプルな湯飲みですが、シンプルが一番良いかな、上薬を何にするか今から考えちゃいます。
午後からはショッピングモールへ、珈琲豆を買いに行きついでに一服してきました。
昼ご飯をまともに食べてなかったでディニッシュ付きで頂きました。v( ̄ー ̄)v
b0109426_21343311.jpg

スタバのコーヒー豆の袋を再利用すると、珈琲豆20円引きだって。
Eco心を大事にしたいと思うので次回は持参しま~す。

[PR]
by yehui_444 | 2006-10-04 21:36 | コーヒー