カテゴリ:handmade( 42 )

昨日、旦那から頼まれた大きなお直しをしてました。

ウエストつめと全体的にちいさくしたいということ

チャレンジです(^^

ストレスでしょうね。ウエストが一回り以上も小さくなってるし・・・
               決して鬼嫁ではないですよ (笑)

ウエストは、脇でもちょっと入れて 後ろ中心でも入れ込みました。
b0109426_10172862.jpg

股下の部分も気持ち細くしています。

床に引いているマットが格子になっているので、目安になるかと思ったら反射で消えていてわからないですね。

昔買ったスーツが着られるようになったけどツータックのスラックスばかり、ノータックにする技術なんて無いので、これで我慢してもらいましょう。
穿けなくなってもいいなら、ツータックからノータックパンツにチャレンジしようかなぁ?笑
[PR]
by yehui_444 | 2011-03-11 10:22 | handmade
自分の服をこの最近全く作っていなかったので、久々に服作りをしています。

原型から…と思ってごそごそ探すのも、ない…
あれ?展開した原型があるのに元の原型がないなんて
探しているより引き直した方が早いやと思い原型から作成。

久々に原型もひくので線はきれいじゃありません…
b0109426_8433562.jpg

使えたらOK♪

さてどんな服にするか…

以前からお気に入りのショップで見つけていたワンピースブラウスかなぁ。
ちょっとイメージ固めにラフスケッチしてみました。
b0109426_8444354.jpg

絵は昔から得意じゃないので・・・下手ですがあしからず。

原型を使うとある程度ゆとりは入っているので、シルエットをどんなふうにするか どこにダーツをいれるかなどなどを基本的に考えればよいと思っているので私は原型から引くパターンが好きです。

ワンピースパターンはひき終わったのであとは裁断してお洋服づくりにとりかかるだけです。
次の休みにさっそく取り掛かるぞ!(^^v
[PR]
by yehui_444 | 2011-02-01 08:51 | handmade
ジーパンをスカートにしようと思い、解くまではしてたんすの肥やしになっていました。
今年は、持ち布の消費を目標ともしているので、どうにかせねば。

スカートは、一点以前作ったので、バッグにしよう。
いろいろ入る大きめなバッグ。
思い立ったら吉日 バタバタ作成。

リボンも残り布でベルト代りに(^^


b0109426_10533531.jpg
レースのコサージュは、先日行ったキルトフェスティバルで購入したキットです。
キットなのでとってもお得お試しでひとつ購入したのですが、あと何種類か購入しとけばよかったくらいお気に入りに。
紅茶やコーヒーにつけておくだけでもいい味出そうな感じでした。

もとに話は戻り、ジーパンはポケットがいろいろ付いているので使い勝手よさそうです。


今日は、専門学校時代のプチ同窓会へ行ってきます~~とっても楽しみ♪
このバッグを持ってね(^^
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-29 10:56 | handmade
今年初めて作る作品は、手帳のカバーを作るぞ! 
っと息込んでいたのですが、一昨日小物を入れて首から下げれるような物を作ってほしいという要望があり 今年の初ハンドメイドを作りました。
b0109426_21351512.jpg

かなり小さくて8×5くらいのものです。
横縫って縦縫ってボタンつけて出来上がりです。
何に使うかはよく分かりませんが、サイズもちょうど良かったみたいで旦那に納品済み。

さて 次は私の作品にとりかかりましょう~
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-12 21:54 | handmade
2010年も残すところあと数日ですね。
大まかなお掃除も終わり明日仕事に行けば、ちょっとお正月気分に入れそうです。
お正月といっても、31日からの三日間のお休みで3日より仕事開始です。

さて、今年最後の作品、刺しゅうのタピストリーです。
b0109426_223622.jpg

ホビーラホビーレで購入した干支のうさぎ図案です。
最後バタバタになってしまったので、周囲をミシンで縫ったときに要らぬタックが入ってしまってちょっと・・・ひっくり返したときに気づきました(^^;
(写真に写ってますね・・・)まぁ~よしとしましょう~~~

来年もいろいろな作品を作っていきたいです。
作りたいもの沢山で、生地はスタンバイしているので早いうちにスタートしたいと思います。
来年は、作品作りがんばります!

皆さん、よいお年をお迎えください。
[PR]
by yehui_444 | 2010-12-29 22:07 | handmade
週末 毛糸を購入して編んでみました。

b0109426_1012146.jpg


時間的に合計で7時間くらいでしょうか?
複雑な図案もなく同じパターンの繰り返しでした。
これは、義母さまへクリスマスプレゼントにしようと思います♪

さてこの勢いで作品を作り上げよう!!
[PR]
by yehui_444 | 2010-12-06 10:12 | handmade
To Rinkさんのプログで素敵なリメイクを発見(◎ー◎
シャツカラーをスタンドカラーにリメイク! → 
アトリエにもレシピをUPして下さっています。


私もスタンドカラー好き♪
シャツは仕事以外着ないのですが、急に必要になり購入しかし着ないから
たんすの中で眠っていました。
b0109426_1247152.jpg

ユニクロで安くなったシャツとはいえ買った物だし簡単には、捨てたくないですし、
これこそ日本語が外国で通じる様になったと言われている言葉、もったいない ですよね。
アイディア一つで、また着れるようになるリメイクって良いですよね♪

もったいないという事で・・・
ここのサイトも私のお気に入り → ★★★★★
[PR]
by yehui_444 | 2010-06-03 11:48 | handmade
先月末、市の公民館活動の広報誌に「刺繍は楽しい」という項目で募集されていたので
応募して行ってきました。一回限りの講習会でした。

ひと筆書きのバラという題材で先生が書いてくださった図案に刺繍をしていくという内容です。
b0109426_11112533.jpg
手ぶらで参加糸から針まで準備してくださっています。
b0109426_11153891.jpg中心にフレンチナッツをして主となる糸をコーチングステッチをして行きます。

b0109426_11202789.jpg

葉っぱは、チェーンステッチで刺しました。
2時間しかなかったので、後はお家で仕上げてくださいという事でしたのでここでお持ち帰りです。
お家でちくちく完成。
b0109426_11223123.jpg
壁飾りにしようとおもい厚紙に止めつけました。
ただでここまでできたら良いかなぁ・・・

ちなみに今回の講習会は、ハイミセスの方が多く・・・30代はわたしだけ?っていう感じでした。
開催日が春休みだからもっと若い方いると思ったのになぁ・・・
[PR]
by yehui_444 | 2010-04-02 11:08 | handmade
ご無沙汰してます。
ここ一ヶ月放置状態のブログで失礼しました。
11月始め、胃腸炎に見舞われ、ぼちぼち仕事も忙しく、帰宅してから
温かい飲み物を飲みながらまったりする日々が続いておりました。
皆さんのブログは、読み逃げ常習犯で大変失礼しました。

さてさて、ここ一ヶ月何も目新しい作品も増えず、作品ができあがる
妄想だけが続いておりました(^^;

そこで先日、お店で見つけた物が可愛くて・・・ 欲しい♪っと胸がキュンとなったんですが、
それが、1万5千円以上するんです・・・(><
自分で似たような物は、作れるかなぁ~って思い材料を購入。
まず。。。布探し

購入したお店は、〝鎌倉スワニー
ネットで布を購入するのは、初めてでどんな生地が来るかドキドキ
でも、思った通りの生地が来て安心。
購入した生地は こちら→ ★
ウール生地の起毛ガーゼ冬のアイテムですね。
色が、グレーとか、モカとか有れば、購入してスカートにしても可愛いかも♪なんて思った生地ですが、残念ながら無いんですよね。

生地が届いてから、地直し、お風呂上がり蒸気のあがった室内に吊して一晩
それからスチームアイロンをかけて地直しをしてみました。
洋服を作るわけじゃないから。。。そこまでしなくても良いけど、ウールの地直しの
基本としてやってみました。

いよいよ裁断
b0109426_0483017.jpg

70×70で裁断。
私の計算が間違っていなければ、これで大丈夫だと思います。

そしてその裏に接着芯を貼って
b0109426_0493658.jpg

裏にこんな格子状の線を引いてみました。

という所で今日の作業は、ここまです。
あともう一つポイントなるパールビーズを注文中。それが来ないと作業が進まないんです。

いつ出来るがわからない作品ですが、こうして途中経過を掲載することで
やる気が出るかなぁ~って思ってます。
長~~い眼で見守ってくださぁ~~~い(^^
[PR]
by yehui_444 | 2009-12-09 00:53 | handmade
もう、11月になってたなんて・・・ 1/3が過ぎていますね・・・
家のことやあれこれしてたら、11月になってました~(^^;

さてさて、タイトルにもなっている〝はぎれdeシール〟ですが、アトリエにUPしてみました。

先日ちりんさんのブログでも、早速作って下さってました~
ちりんさんのアイデアでは、消しゴムハンコが登場してましたよ~
来年の年賀状は、端布だらけ?(^^;
端布ってどうしてもついつい捨てられずにため込んでいるんですよね
また、それが別の物として登場するとワクワクしま~~す。

皆さんのこんなのできたよ~お待ちしてまぁ~~す。
[PR]
by yehui_444 | 2009-11-10 16:10 | handmade