カテゴリ:陶芸( 9 )

陶芸教室を今日で卒業しました。2年間お世話になりました。
新転地でも陶芸したいけど、高級な遊びになっちゃいますよね。
065.gifもかかっちゃいますしね。
b0109426_20214983.jpg
でも私が通っていた教室は、カルチャースクールじゃ無かったので何でも好きな作品を作れました。色々な作品、今後少しずつUPしていきたいと思いますこの作品は、2度目で成功したものです。
明かりを入れて和室に置くとしっくりくる作品になりました。

学びたい野心は続く

通いたい教室今のところ第一候補

パン教室かな。。。
[PR]
by yehui_444 | 2008-06-19 19:50 | 陶芸
以前購入した土で作成した作品が出来上がりました。
今回は、焼締めにした作品が多かったんですが、かなりのお気に入りです。
天気が悪くとも、気分がどんよりしているのも、作品を見ていると気分が和みます。


今日の陶芸教室では、醤油差しを作りました。
来週、組み立てです。今回のはプレゼント用に作っています。
出来上がったらまた写真UPします。
[PR]
by yehui_444 | 2007-07-07 17:07 | 陶芸
割っちゃいました~
湯飲みを乾燥台へ置くときに“コツン”っとぶつけちゃいました。
ひぃ~ ((;゚Д゚) セット物でなくて良かった

急須を作ってその湯飲みだったんですが、形は好みだけど、同じような形がなく単独で使おうと思った物でした
だから 諦めも早かったです。

でも、前も素焼きをして釉薬付けの時に欠かしてしまった・・
本当にちょっとした気のゆるみです。

また 作ります
来週は、釉薬掛けですが、失敗をしないように心がけます~


[PR]
by yehui_444 | 2007-06-10 23:04 | 陶芸
来ました。宅急便屋さんも重たいですから何処に置きますか?っと言って持ってきたらしい。
本当に重たかったです。 合計25K以上は有りました。1回では部屋に持って来れず、その場であけて小分けで持ってきました。
b0109426_23294951.jpg

早速今週の陶芸に持って行き、練り込みするかなぁv( ̄ー ̄)v
今日仕事中、コーヒーのフィルタ入れの大きさを作図したり、仕事中も陶芸のことばかり。 はまちゃんの釣りバカと同じ状態~ 
気楽な人生イヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

[PR]
by yehui_444 | 2007-03-07 23:24 | 陶芸
昨日はお仕事休み~そこで恒例の陶芸~
急須&コーヒードリッパー完成させ、カップ作りをしました。
あこがれは、休日朝、ゆっくりとしたときに陶器のドリッパーでいれMyカップでコーヒーを嗜むの夢見ています。
急須&ドリッパーは、1回目は失敗におわり、2回目は、なんとか成功
そこで素焼きへ出すのですが、カップが素焼きに間に合わないかもしれないので今月の焼き上がりは、期待できないかも~ カップと急須のようなセット物になると同じ釜に入れた方が良いみたいで、違うと色が微妙に変わってくるそうです。
なのであわてず素焼きへ出そうと思います。

この作品が終わると、練り込みにチャレンジです。。先日Amazonで購入した「つくる陶磁郎」でひがついたのです。(' 'ゞ 書籍には、簡単に書かれているのですが、実際の行程を考えるとちょっと時間がかかりそう
練り込みのために、粘土と練り込みようの顔料を購入し、明後日くらいに届けてもらえるみたいです。田舎ぐらいなので、ネットで購入できるのはとても便利ですね。
陶芸ショップ.コムいろんな製品を見ていると欲しくなりますが、必要最低限、他の粘土も購入しました。いや~楽しみです

[PR]
by yehui_444 | 2007-03-05 23:45 | 陶芸
久々の土日2連休 v( ̄ー ̄)v
昨日は、甥っ子の運動会、今日は朝から陶芸へ行って来ました。
休み=陶芸って感じですが、趣味を満喫するのはとてもリフレッシュになります。
本日は、釉薬かけをしてきました。
半月の釉薬は、白っぽい感じに濃青をスポイトで垂らしました。
できあがりがとても楽しみ 。('-'。)(。'-')。ワクワク
b0109426_2105314.jpg
さてどんな色に焼き上がるかなぁ?
後は、タタラのお皿と、一輪ざし。厚めに造って削ったコップ。
残りの土で造った小鉢(また一皿…)
b0109426_2124866.jpg
次回行ったときは、釜から出てるっていう事でしたので楽しみにしてます。

[PR]
by yehui_444 | 2006-09-24 21:02 | 陶芸
日曜日、休日の日課陶芸教室へ。
先週の作品の続き、タタラの縁の処理して化粧し、素焼きへ。
半月の作品は、できあがりが楽しみ~
上薬どんなのをかけようかなぁ~
b0109426_1020106.jpg

渋い感じに仕上げるかなぁ。( ̄~ ̄;) ウーン

先週上薬もかけました。その時の写真です。
この最近スポイトを使って薬をつけるのがマイブームです。('ー')
b0109426_102239100.jpg

お茶碗。。。いつも二つ同じ物ができず、一つだけになっちゃいます。
もう少し腕を上げる必要が・・・ (*_*)

[PR]
by yehui_444 | 2006-08-27 21:50 | 陶芸
今日はお仕事もおやすみ そして待ちに待った陶芸の日でしたよ~
先日の休日の時に作成したタタラ型を早速、本日利用~
タタラをスライスするのも一苦労~ 小さいのしか作ったことが
無かったので楽々だったのに大きくなりと力もそれなりに必要~
何とか一つ作成~ 
先々週作成していたコップの削りをしましたが、一つ周りの装飾を
しているときに失敗。 (つд⊂) 今回の失敗は次回次回~ ガンバ!
帰り際に先生からタタラ型のアドバイスを頂きました。
発泡スチロールをカッターだけで削っていたのですが、最後にヤスリを
かけると表面がなめらかになりますよ~って 早速ホームセンターに
行ってヤスリを購入。
ヤスリでなめらかになること! すごい!綺麗になった!
タタラは、カレー皿のつもりで作成したが、大盛り用くらいですよ~だって
(゜▽゜ ) マジデスカ・・・ まぁ 乾燥した大きさをみて考えよう~っと

来週が楽しみです((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
[PR]
by yehui_444 | 2006-07-02 22:43 | 陶芸
今日は、お仕事もお休みそして陶芸の日♪
午前中、陶芸に行き上薬掛けをして、先週作成していた作品の削りをしました。
削り整形まで終わらせようとしましたが、思いの外時間がかかってしまった。また水曜日お休みなのでその時に完成予定~ウフ♪(* ̄ー ̄)v
一旦お家に戻り、昼食準備。
b0109426_21532610.jpg
カルディで購入してた生パスタが残っていたのでインチキカルボナーラを作成。b0109426_21535515.jpg
生クリームがなかったので牛乳で代用したが、ボチボチGoodでした (’ー’)
その後、父の日のプレゼントを買いにドライブがてらちょっと離れたモールへ。
スタバでジャバ チップ フラペチーノ®とブラジルイパネマブルボンを購入。
お弁当のおかずなどを購入後(もちろん父の日のプレゼントも購入)家路へ。
b0109426_21561885.jpg帰り道、gardeningショップがあり寄り道~以前、家庭菜園のTVをみてあこがれ続けて数ヶ月やっと購入~サラダ水菜、サラダホウレン草、青梗菜 これらもお弁当の足しにできるものばかりだぁ(笑) 夏は、さっぱりしたサラダとか食べたくなるしね。

大きくなるのが楽しみだ!ブログで発芽情報公開予定~
b0109426_21584615.jpg
b0109426_21585580.jpgb0109426_2159232.jpg

[PR]
by yehui_444 | 2006-06-18 21:59 | 陶芸