カテゴリ:Bread making( 24 )

先週末に続いて天然酵母でパンを焼いています。
前回は、少し堅めにできあがってしまったので、今回は、ソフト系のパンにチャレンジしました。
分量外に水を足したのですが、、、足しすぎたようで成形するのが難しかったようです。
二種類に分けて焼いてみました。
一つは、ピザ風に
b0109426_8533430.jpg

もう一つは、ただの丸パンです
b0109426_8534742.jpg

本当は、ツオップにしたかったんですが、何せ水分が多かったので、成形出来ず(^ー^;

ソフト系だと食べてもらえたので。。。次回もこの生地で応用させよう。
[PR]
by yehui_444 | 2009-04-17 09:03 | Bread making
元種を発酵して一週間 いよいよパンを作ってみました。

土曜日の夜に捏ねて、一次発酵のため一緒にお休みをしました。
その間、酵母菌はがんばって発酵してくれてましたよ~
b0109426_1917980.jpg

朝起きると、、、こんな感じに発酵していました!
再度、捏ね直しベンチタイム、そして最終発酵のため整形。
そしていよいよ、オーブンに入れる直前の模様が↓↓↓で~~す。
b0109426_19185066.jpg


待つこと、20分。。。。

焼き上がりました♪
昨年作ったより上達した? ふっくらとクープが良い感じです♪
b0109426_1920256.jpgb0109426_19203877.jpg

丸じゃなく、三角のリュスティックに整形しようと思ったんですが、丸めてみました。
丸い方がなんだが可愛くて('ー')

そのまま、お仕事に持って行ってお昼に食べました☆
お味、素朴な感じでやはり少し固め、噛みごたえがあるので顎の運動にはいいのでは?
旦那様には、不評・・・(;_;)堅すぎたみたい。

今度は食パン生地で作ってみようかなぁ~ まだまだ元種残っているので数日パンが続きそうです♪

参考の本は・・・=======================================

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!
マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ

================================================
[PR]
by yehui_444 | 2009-04-13 19:28 | Bread making
干しブドウの酵母エキスが出来上がり、酵母種を発酵中です。
b0109426_851584.jpg


酵母エキスと全粒粉を混ぜた状態。
b0109426_8544849.jpg

発酵させて、冷蔵庫で休ませ
次に、水と準強力粉を足してから再び発酵。

この間の写真を撮り忘れた~~ (;∀;)

それから再び、水と強力粉を混ぜて、再び発酵。
発酵するか心配しましたが、気温が20度超える日々が続くおかげで、元気に発酵を続けております。
b0109426_8561951.jpg
3日目の状態


今晩、水と強力粉を入れてから、発酵させると完了です。
どんなパンを、焼こうかなぁ・・・
でも、久々の天然酵母なので、作りやすいリュスティックがいいかなぁ。
[PR]
by yehui_444 | 2009-04-10 09:08 | Bread making
干しブドウで天然酵母を作っています。
まだ気温が低いせいか、泡がぶくぶくしてません。
b0109426_1985386.jpg

今週中頃に仕込んだので、もう少しかかりそうです。
少し温度の高い、冷蔵庫の上に移動しようかなぁ・・・

・・・迷い中・・・

明日までまって泡ブクブクしてないときは、冷蔵庫の上に移動しよう。

天然酵母のパンって少し固めで味わいがあるので食べるのも楽しみです。
あとちゃんとふくらむかなぁ。。。って思いながら作るので、作るときも楽しめるんですよね。
時間もかかる分、気合いが入ります。
来週末くらいに焼けるかなぁ・・・・
[PR]
by yehui_444 | 2009-04-03 19:15 | Bread making
焼きおにぎりバトン。。。はまってます。
本日の焼きおにぎりの具材は。。。たくあん・じゃこ・ごまの組み合わせ。。。
b0109426_1332077.jpg

たくあんは、味が薄く食感だけを楽しむ感じです。
じゃこはいったんちょっと煎ってからお醤油で味付けした後に混ぜ込みました。
最後のお醤油の味でまとまった感じかなぁ。
シンプルにお醤油だけでも美味しいかもなぁ。

******

全粒粉が我が家では人気中
全粒粉を入れたパンを焼いてみました。
b0109426_13322176.jpg

↑この形も今はまっている形です。
丸パンもかわいいのでお気に入りの形です。('ー')

クープを入れ方でまた変わった感じなるんですよね。
いろいろなクープを探しに行こう。。。
[PR]
by yehui_444 | 2009-02-28 13:28 | Bread making
全粒粉のパンを本日焼いてみました。
そこで初おろしのクープ用ナイフ登場!
b0109426_23263534.jpg使い方あってる?
刃の向きは合っているのかなぁ?
まぁ使ってみることに・・・

そしてこんな感じにクープが入りました。
b0109426_23292917.jpg 




うれしくて深く入れ過ぎちゃったかなぁ?

とりあえず

焼いてみましょう!

焼き上がりはこんな感じです
b0109426_23314283.jpg

やっぱり、入れすぎかな・・・丸パンの予定が楕円形になっちゃいました('ー';

そして 今日は、台所にいるのが楽しいのか。。。
お餅で簡単お菓子を作ってみました。
先日お義母様と会ったときにお餅の話になりレンジでチンをするとアラレみたいになって美味しいわよって・・・
そんな話を思い出して作ってみました。。。

四角のお餅を3mmくらいの厚さで切ってレンジに並べ、
まずは、2分くらい、裏返したりしてさらに2分。。。
様子を見ながら ぱりぱりになるまで・・・
場所によっては、焦げる場所もあるのでその時は、取り出しました。
ただ餅を切ってレンジにかけただけなので味はなし
b0109426_23454765.jpg

味気なかったことを反省し・・・
↓でリンクしたレシピのポテチのマヨネーズを絡めて作っていたのを応用し餅にマヨネーズを絡めてみました。
b0109426_23463480.jpg

味はほんのりマヨネーズ味がしましたよ~
ぱりぱり感を味わいたい方におすすめです。
今度試してみようかと思うのですが、無印良品で素のままポテトチップスに振りかけるパウダーがあるのですが、それをかけるといろいろな味が楽しめるかも~
[PR]
by yehui_444 | 2009-02-25 23:57 | Bread making
本日は、仕事もOFF
再びパンを焼きました。
お義母様にお届けものがありましたので、お土産に持参。

甘味控えめの、シナモンロールと牛乳パンです。
b0109426_1943279.jpg

シナモンロールは、かもめ食道の形が気にっているので再びその形で作成です。
スタバのようにカップに入れるのもよさそうだなぁ。次 作ってみようっと。

牛乳パンのクープをいつも包丁で入れたんです。
どうもうまく入らないので、今日お出かけしたついでにご購入。
b0109426_1953287.jpg

これで均等にきれいなクープを入れることができるかなぁ・・・(^^ゞ
[PR]
by yehui_444 | 2009-02-16 19:54 | Bread making
昨晩仕込んだ種が、今朝になるとふっくらと発酵を終えていました。
小さじ1/4のドライイーストでここまで発酵するんだとと思ったくらいです。

基本のプチパンと、牛乳パンの二種を焼き上げました。

"プチパン"
b0109426_22212049.jpg

"牛乳パン"
b0109426_2221302.jpg

上の粉をかけ過ぎてしまいましたf(^ー^;

牛乳パンは柔らかく美味しかったですよ!
また作りたいでぇ~~す('ー')
[PR]
by yehui_444 | 2009-02-14 22:25 | Bread making
先日、図書館に行って借りてきました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


前々から作りたくて、本屋さんなので立ち読みしてたのですが、パン作りにはまっている今こそ借りて作ってみて成功したら私の、教科書にしたいと思っています。

天然酵母の本は購入したのですが、少し難しく感じたので、今度は一度試してみてからと思ってます。

そして早速仕込んでみました。
b0109426_0411316.jpg

基本のプチパンと基本の牛乳パン二種類です。

オーバーナイトでゆっくり発酵させる方法なので、朝まで一緒にお休みさせまぁ~す。
さて朝から成形して焼いてそのまま~朝食用でぇ~~す。('ー')
[PR]
by yehui_444 | 2009-02-13 23:50 | Bread making
前回のハイジの白いパンにはまりパン作りに火が付きました。

今日も休日だったため、朝からコネコネゆっくり発酵させて昼過ぎに焼き上がり!
メイプル風味のヨーグルトパン
b0109426_1432934.jpg
Cpicon メープル風味のヨーグルトパン by soyon2


鉄板から移すときにつぶれそうなくらいフワフワでした。
何も付けなくてもほんのり甘く、一気に無くなりそうです('ー')
[PR]
by yehui_444 | 2009-01-30 14:41 | Bread making