カテゴリ:食べ歩き( 15 )

29日のプチ同窓会の前に表参道に行ってきました。
目的は、オーガニックのお料理を食すこと。

お友達は午前中お勉強会に参加してたので現地集合することに
待ち合わせまで少々時間が合ったので、ご近所をうろうろ
するとですよ。待ち合わせのお店の隣で、マーケットが開かれているではないですか!

おこれ。。って テレビとかでみたことがあるマルシェ? って何気なくブラブラ。
きゃ~ 私の壺にはまるもの沢山ありますは~♪
マルシェって各地で開催されているんですね → HPありました
b0109426_7414391.jpg
手作りジャムなんぞありまして、お野菜などいろいろ
籠なんぞ売っててお母さんが作っている材料と同じような籠が売っているし
これはお母さんに注文しなければ! デザインや大きさ目に焼き付けてきました!

マーケットでは色々と試食ができるのですが、ここでこれは買って帰りたい!と思ったものがこちら!
b0109426_7442153.jpg

ピンぼけしていますね・・・(^^;

楽らく玄米という甘酒です。
並んでいる瓶の前に「試飲すると買いたくなります・・・」というメッセージ。
うーん飲むべきか飲まぬべきか…
店員さんは、押し売りはしませんから飲んでって~ って優しく仰っていただき
試飲する事に、ハマった~

飲み方は、ストレートで飲むと濃厚 薄めてちょっと温めててショウガを入れて飲んでも良さそう。
原液に牛乳でのばして飲んでもよいとのことです。
日頃は、カフェもやっているというお店です。
せたがや縁側cafe → 
可愛いお店のようですね。 一度は訪れてみたいです♪

本題の・・・ランチ
デイルズフォード・オーガニック青山店に行ってきました。

b0109426_7545287.jpg

1Fは、食材販売とデリカテッセン&カフェ
2Fはレストランスペースで13時過ぎに行ったので待たずに席に座れました。
私の頼んだランチプレートは、
●オーガニック ランチ プレート
b0109426_757961.jpg
青森県産オーガニック短角牛のビーフシチュー、自家製ロースハム、
2つの季節のサラダ、ピクルス、パン

のんびりといただきおなかいっぱい♪
あれ?パスタとサラダの味が一緒? ピーナッツ味だったような・・・
サラダだから同じ味になのかなぁ。 
デリカテッセンで手軽に食べられそうなので次回行ったときにでもまたよりたいです
[PR]
by yehui_444 | 2011-01-31 08:09 | 食べ歩き
先日、お友達と久々に都内へ・・・
梅雨で天気予報も曇りだったはずが、、、太陽が出て暑かった(><
雨じゃなかっただけラッキーと思えば晴れのほうがいいですよね
日焼け対策もせず、出かけて後悔・・・ 日差しには弱いお年頃、日焼けしてもすぐには美白にはなりません。
そのまま黒くなるばかりですね(^^; 気を付けよっと・・・

気になったお店に入ってブラブラし、吉祥寺→下北沢→中目黒へ移動。
最終目的の中目黒は、是非今回どうしても行きたかった、パティスリーポタジエ だったんです。
ここのお店のコンセプトは、「身体に優しいスイーツが作りたい」というように国産のオーガニック野菜を使用したベジタブルスーツ専門店。
私も野菜がスイーツ?って本当にびっくりしたんですが、食してみると・・・
スイーツだったんです。
野菜が苦手な人にだって絶対食べれると思います。
でも、生トマトが嫌いな私でも食べれる?しかしトマト系のお菓子には手を出さず(^^;
今回、私が購入したスイーツは・・・・
b0109426_9261913.jpg
キャロットチョコフラン

b0109426_9263474.jpg
カリフラワーティラミス


私は、キャロットチョコフランを食べたのですが、にんじん?あら?ん?って感じで
にんじんの味は、強くなく普通のケーキって感じでした。
野菜嫌いな人にはいいかもなぁ~って思ったんです。それが、旦那さんがいい例・・・・
カリフラワーとかブロッコリーとか嫌いで食べないんですが、今回カリフラワーのティラミスを食べてたんですが、感想を聞くと・・・
珈琲味だったんですって
カリフラワーの味はしなかったの?なんて聞いても「いや・・・」だって・・・
普通だったみたいです

ポタジエのスイーツは、オーガニック野菜を使っているっていうところも魅力だし、
野菜スイーツ今後も注目ですね。
[PR]
by yehui_444 | 2009-07-10 09:43 | 食べ歩き
再び元の職場の方々と食事へ行ってきました。

高校の頃からあるお好み焼き屋さんへ行こうとしましたが、定休日でした。
前回もお好み焼きに行こう!って言い行きましたがそのときも定休日。
なんてついていない。
たしか月曜日が定休日だから今日にしたはずなのに。。。

そのお好み焼き屋さんには縁がないようで。。。(;´∀`)トホホ

そして別のお好み焼き屋さんへ
まずは、飲み物で乾杯!! 田舎暮らしのため、車での行動が多いことからお酒類は厳禁。
b0109426_2112251.jpg
瓶入りのキリンレモン なんか可愛らしいサイズです

主食のお好み焼き!!
b0109426_2122810.jpg

ネギ焼きとミックス焼きをまずはいただきます!!

それから、

イカ焼き、じゃがバターに焼きうどん そばめし 食べましたよ~
美味しかった~

次回は、定休日ではありませんように~
[PR]
by yehui_444 | 2008-07-15 23:06 | 食べ歩き
お引っ越しの前ということで元職場のお友達とランチしてきました。
何件か回って目的のお店に行ったんですが、どこも満席。

車を走らせて3件目で落ち着きました。

豆腐ランチ~~
b0109426_18475249.jpg

お豆腐メインのランチで、こってりしていないので夏の暑さの時には良い感じです。
そしてデザート付き♪
b0109426_18503975.jpg

おいしかった~~~)♥('ー')♥
[PR]
by yehui_444 | 2008-07-12 22:41 | 食べ歩き
今日は、元の職場の方々と食事をしてきました。

メインの食事を撮るのを忘れてしまい・・・
デザートだけですが。。。
b0109426_17261528.jpg

リンガーハットの杏仁豆腐 黒蜜です。
プルプルで美味しかった (^_^)

メインは、長崎チャンポンのこくまろを食べました。
久々に行ったんですが、美味しかった。。。

ごちになりました!
[PR]
by yehui_444 | 2008-07-02 23:23 | 食べ歩き
6月24日は、福岡観光へ

福岡市内だけだと都会から来た方にはつまらないかなぁ。
福岡タワーなどをみるのも良いけど・・・やっぱり太宰府天満宮に行って梅が枝を食べるしか無いでしょう~
太宰府天満宮は、学問の神様で有名。
b0109426_14131076.jpg

ご本殿を撮るのを忘れてましたね。ここは参道からご本殿に向かう途中橋です。
(カップルでこの橋を渡ると別れるとい説も…) そのときは周り道をしてご本殿に向かうとよいかも('ー')

梅が枝餅は、地元の人が美味しいと言われリクエストで光明寺入り口近くの
“照の恵”で購入。焼きたてを箱に入れていただき、おまけに一つ頂き歩きながら食べちゃいました!
太宰府の「かさの屋」は、全国の物産展でもお見かけすることは多いですね。
平日だったため、ちらほら観光客で人が少なくゆっくりとお参りする事ができました。

---福岡市内に戻り昼食---

やっぱり、福岡といえばラーメンでしょ~っていうことで
ラーメン屋に入ることに。。。

九州でも有名なラーメン屋さんに行きたいとのことだったので一蘭か一風堂でっと思い一蘭は、一人ずつの囲いがあるため黙々とラーメンを食べないと行けないし味の調整が慣れてないと美味しいと思えないので、一風堂へ行くことにしました。
b0109426_1414726.jpg
白丸のランチをいただきました。
私はいつも麺の堅さは、「バリ堅」です。

私は、福岡市内で食べるラーメン屋でおすすめなのは、長浜通りにある
「一心亭」です。
昔は、屋台をしてたと言うこともあってお店の中にはおでんがあります。
あぁ~やっぱり食べたくなったっす。
近々市内に行って食べてこようかなぁ~

そして天神の地下街をウロウロしてから博多駅へお見送り~


**********************************
私が思う 福岡に来たら食べてそんはない食べ物
**********************************
・博多水炊き 
 →おすすめのお店=水炊き 長野
・ごぼうてんうどん 
 おすすめのお店=まきのうどん
・一口餃子
 おすすめのお店=祇園 鉄鍋餃子
・ごまさば
 おすすめのお店=居酒屋であればどこでも
・焼ラーメン
 →おすすめ屋台=小金ちゃん 

少し足を伸ばすと、九州には美味しい食べ物が一杯です!
[PR]
by yehui_444 | 2008-06-24 23:53 | 食べ歩き
明日、遠出をするのでお友達の家にお泊まりです。
私の花嫁姿を祝ってくれました!
思い出話や、私のカメラに収まった写真をみながら雑話。
そして、美味しいお料理を賞味致しました。
b0109426_1820025.jpg←石焼きオムレツ
店員さんがその場で作ってくれました。
熱く焼いた石焼きに卵を流し入れ、蓋し待つこと数分で出来上がり。
砂時計が流れ落ちたらできあがりですと言われたのですが、話に夢中になっていて少し存在を忘れてました(゚Д゚;)

b0109426_18201950.jpg→じゃこと大根サラダのイクラ添えと唐揚げ
他にも料理を頼んだのですが、話に夢中で写真を撮るのを忘れてました。






明日朝が早いので、早めに切り上げ自宅でまた雑談。
[PR]
by yehui_444 | 2008-06-22 23:10 | 食べ歩き
元職場の同僚が私の地元に仕事に来るとのことで久々に会いました。
私の地元は、車が無いと不便な場所でランチして仕事が終わってからまた会ってお茶をしました。
前々から行ってみたかったカフェに足を運びひとときの雑話。
b0109426_0291823.jpg
何処の仕事場も大変だなぁ。。。って痛感。私は仕事が嫌々言っていても何処でも人間関係には恵まれていたし、その職場の雰囲気にも恵まれていたと思った。
次、仕事をするときはそのところが心配かなぁ・・・
来週そのお友達の家に遊びに行かせてもらうので
また色々なお話ができそうだわ (´∀`*)ウフフ
[PR]
by yehui_444 | 2008-06-18 22:57 | 食べ歩き
b0109426_1121439.jpg
鯛焼きやがオープンしてたので、買ってみました。頭からしっぽまであんこがたっぷりでした001.gif
しかし、1個150円の値段は。。。どう判断したらよいのだろうか?
チョッと高めじゃない?って思った。
100円 80円時代はもう終わったのかなぁ?
外の皮は、チョッとぱりぱり薄皮って感じです。白あんを食べたのですが、あんこは少々甘め、黒あんも食べましたが、あんこはほどよい甘さだったかな。
私的には、回転焼(今川焼き)でよいかなぁってゞ('ー'@)
[PR]
by yehui_444 | 2008-05-03 20:56 | 食べ歩き
元会社の人と花見をしてきました。っといっても今日は雨057.gifの予報が出てたので、公園近くの焼き肉屋さんへ~
焼肉食べただけで花は、見ずに帰ってきましたf(^ー^;
やっぱり花より団子タイプかなぁ?(笑
b0109426_1161667.jpg

私たちのテーブルは、カルビーより 豚、鶏のお肉が多く焼かれてました~
豚トロ 美味しかった~('o')
ここの焼き肉屋さん ランチ時間食べ放題、1時間なんだけど1050円みたいです。
飲み物を合わせてもかなり安かったかなぁ~
カロリー取った分今週は、運動頑張ろう!
[PR]
by yehui_444 | 2008-04-13 23:00 | 食べ歩き