カテゴリ:ドライブ( 7 )

博多から黒川温泉へ行って来ました。
都市高速→太宰府IC→日田ICを経て一般道路へ
212号線→387号線→442号線通って2時間半ちょっとで黒川温泉に到着。

駐車場は入りたい温泉の近くに停めようと思ったんですが、何処に停めて良いか分からず、空いているところに駐車しました。
b0109426_1393492.jpgまずは、温泉組合で入湯手形を購入
一つ1,200円です。
24の温泉から3カ所はいることができます。私たちは、2カ所しか入っていないのですが、一カ所が500円だから、手形がおみやげになると思えばお得かな。

**美人の湯** 
b0109426_145091.jpgいこい旅館にある美人の湯
ココは、立ち湯があり、深さは約140cmくらい有ったでしょうか…
b0109426_1451987.jpg
b0109426_1532181.jpg

効能のヒステリーが
気になりますが f('ー';


一つ温泉に入ったところで、昼食をすることにしました。
黒川温泉内では、旅館が多いため立ち寄って食事をするところが少なめです。
平日だったので、車を出してもまたすぐに車を停められる事ができそうだったので、車を走らせ、そばを食べる事にしました。

彩乃彩”で食事
b0109426_264970.jpg
b0109426_27966.jpg
黒そば膳 2,625円

これにそばと、パンスープとデザートが付いています。
食べるのに夢中で後から出て来た食事写真に納めるの忘れてました。(='m')
いや~食べ応え有りましたよ。お腹いっぱいになり、晩ご飯が必要無いくらいに…

少し休憩し、再び温泉へ

次は…

**新明館** 

b0109426_2122155.jpg
ここは、主人自ら岩を掘って洞窟にして温泉を入れたそうです。
深くなかったので半身浴でゆっくり温まりました。

b0109426_2133588.jpg


b0109426_2135615.jpg

東入口は、着替えているところが待合場から見えるため、脱着するなら西口がおすすめです。
待合い場に座る男性の皆様!気を遣って座ってよね!(笑

b0109426_2144713.jpg

b0109426_214269.jpg

↑の二つの写真は、混浴の入口です。
のぞくだけのぞいて入るのは控えました。
新明館の洞窟風呂では、シャンプー石けんは置いていません。
筑後川の源流として、環境保護のためだと…
せっかくの温泉成分を石けんで流さなくても良いと思うので石けんなど必要ないと思う私でございます。

続いて。。。

温まった体を冷やしたく甘味屋さんへ

白玉っ子甘味茶屋
ここで食べたのは・・・
b0109426_232408.jpg
氷白玉夏山

温まった体をひんやり抹茶味で冷やしました!
美味しかったなぁ~

b0109426_2411860.jpg

緑あふれて、川のせせらぎの音を聞きながら温泉へ入れる風情ある温泉街でした。
心癒される旅をしてきました。

*昨日、写真を撮った彼とではなく。。。彼のママとの旅でした*
[PR]
by yehui_444 | 2008-06-23 23:04 | ドライブ
全国各地で桜の満開の報道がされていますね。
週末057.gifとの予報もあったので急いで車を走らせ桜見物へ
春を写真に収めるのもなんだか日課になっているようで・・・着いたとたんカメラを構えてました。
カメラを構える。。。って一眼など使っているように思えますが、普通のデジカメです(^_^;

私が行った場所は 昔の山を越えるための峠で車がゆずりあわないと行けないくらいの場所です。
デイケアーのおじいちゃんおばちゃんが殆どでしたが、だから大きい車が多かったですね。
b0109426_11504272.jpg

b0109426_11505872.jpg

b0109426_11512149.jpg

b0109426_11515229.jpg

b0109426_11522486.jpg

私が行った場所は 昔の山を越えるための峠で車がゆずりあわないと行けないくらいの場所です。
デイケアーのおじいちゃんおばちゃんが殆どでしたが、だから大きい車が多かったですね。
見物をしているおばちゃんが行っていました。昔は、桜も少なかったけど、50年も経つと桜も生長して綺麗になってるね。
その会話を聞きながら、年代の桜なんだ~と思いながら観賞していました。
本当に山一面がさくらで咲くとその部分だけピンクに染まるんです。
[PR]
by yehui_444 | 2008-04-04 23:43 | ドライブ
会社は、仕事始めでしたが、シフトを組み込んで休みにしました~
それで天気もよかったからドライブへ いつも車のお守りなどを購入する高塚地蔵へ
今年のおみくじもひいてみました。結果は「末吉」でした005.gif
そして一緒に入っていたのが↓↓ 招き猫でした!
b0109426_0422369.jpg
おお(^w^) 右手あげてるから金運アップって事053.gif

それから別府へ
b0109426_0441827.jpg

明礬温泉の湯の里(ココ)に行ってきました。
帰りに岡本屋のプリン(ココ)もおみやげに購入。
プリンも美味しいけど岡本屋の小さいおまんじゅうもお奨めです
b0109426_2294964.jpg


こんなにのんびりしたお正月を過ごすと。。。仕事行きたくないっす
[PR]
by yehui_444 | 2008-01-04 23:50 | ドライブ
我が家の毎年恒例の別府花火大会へ出かけてきました。
本当に冬の花火は綺麗ですね~
ハートの花火、にこちゃん花火 写真に収めるのは一苦労。
写真に撮るよりは見てる方が綺麗ですね~('ー')
b0109426_2191397.jpg
b0109426_219276.jpg

23日に行ったのですが、24日は、花火師の競演でもっと綺麗だそうです。海沿いのホテルに泊まってみるのも綺麗なんだろうね。贅沢だと思うけど一度はゆっくりしたいなぁ。
[PR]
by yehui_444 | 2007-12-23 23:55 | ドライブ
職場の朋友と花見~ 梅&桃→菜の花の順番でドライブ
b0109426_2215385.jpg

b0109426_22252011.jpg

b0109426_22254787.jpg

b0109426_2226736.jpg

b0109426_22262377.jpg

慌ただしい毎日が花と外の空気を吸う事で癒されました。
時には何も考えずにふら~っと出かけるのも良いものだね。

[PR]
by yehui_444 | 2007-02-26 22:04 | ドライブ
今日は、ドライブへ~ 運転は朋友が行きも帰りもしてくれました。感謝('ー')
いざ出発~ 大川へ TAJのカレーは初体験。行く前にネットで検索すると昔親不孝通りにあったとな。。。いつ頃まで有ったんだろう。記憶にはないが・・・
車を走らせること2時間、目的の TAJ 到着。ちょーど12時ランチ時間 腹の空き具合もGOOD!
b0109426_028319.jpgメニューみても文字だけ、想像つかず何を食べるかかなり迷った~

朋友は、マサラCurry 私は、ムルグcurryにしてランチセットで注文
b0109426_0322976.jpg黒いのは、マサラ 赤茶色は、ムルグ(チキンがベース)

b0109426_032415.jpgタンドリーチキンもランチセットに付いてきます。 ( ゚Д゚)グラッチェ
満足満足 お腹いっぱい! 今度食べたい候補まで決めてきました。!
海鮮curryのベンガル これは、他の人が食べてるの見てるととても美味しそうだった!次回 ぜったい ぜったい食べるぞ!!

再び車を走らせる 次の目的「菱の実」を探しに。。。
私は、全く知らなかったんだけど、美味しいと朋友が・・・
私も興味津々 
b0109426_0483036.jpg

町人に聞きながら巡ること数十分後、、、道路沿いに有りました。
b0109426_0521416.jpg取れたてです。近くの田んぼに水を張って栽培をしているとのこと。田植え時期と同時に苗を植えて今時期に収穫ができるとのことです。おばちゃんがその場で袋詰めしてくれます。
1KG=500円 二袋購入


b0109426_05576.jpg

お家に帰って再度洗って塩ゆでしました。栗のようにほくほくした感じで美味しくて多分買ってきた1/4は既に食べちゃいました。私の親は、昔は小さくて食べづらかったけど、大きいね美味しいね~と言いながら食べてました。
珍しいので、親戚におっそわけします。 (・ω・)ノ

↓ゆでる前
b0109426_0564884.jpg
↓ゆでた後b0109426_057086.jpg

鮮やかな赤は無くなりましたが、素朴な味です。 健康に良いって感じです。

いやぁ~ 今日はかなりリフレッシュができましたよ~
また 今度連れて行ってください~

明日も会社お休み~ 陶芸で更にリフレッシュできるなぁ~ どんぶり作りにチャレンジです ('ー')v

[PR]
by yehui_444 | 2006-10-14 23:48 | ドライブ
子どもの頃、行ったっきり行っていなかった。かなり久しぶりのサファリーだ。
子どもの頃行ったきりと言ってもほとんど記憶がないので今回が初めてに近いかも
ナビで案内 (レンタル500円)
b0109426_2316313.jpg
b0109426_2361664.jpg
b0109426_2364642.jpg
b0109426_231963.jpg
b0109426_23173951.jpg
↑こっち向いてよ~ お客様におしり向けてるってどうにゅうことよ~(笑
野生あふれる感じでかなりワクワクして新鮮だった!。('-'。)(。'-')。
本当は、園内バスに乗りたかったけど3時間待ちだったので各自の車で、最初傷つけられるのではとおもったけどそんなこと全くありませんでした。
園内バスが餌をあげていたのでやはり動物は餌に弱いらしい。
だから ほのぼの見ることができました。


疲れの一服に、、、
b0109426_23212030.jpg「菓樹」お店の前の道を通ったら必ず寄ってしまう。。。今日は、「キャラメルソフト」です。


帰路の道の駅の裏がコスモス畑になってました。
b0109426_23123761.jpg
b0109426_23125541.jpg

[PR]
by yehui_444 | 2006-10-08 23:13 | ドライブ