人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いなり寿司

昨晩の晩御飯にいなり寿司を作ったのですが。。。

いなり寿司_b0109426_839441.jpg


油揚げの・・・・四角がない。

関東は、長方形しかなくっていなり寿司の形も四角。
九州では、三角形なんですよね。
四角形のすしあげで三角にきってからすし飯を詰めるんです。

長方形の包み方ってわからず、今回は適当に詰めてみました。
お稲荷さんの色も少し薄いように見えたようですが、実家は、このくらいの色つきなんですよね。
やっぱり地域が変わると形もいろいろですね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

っていうことでちょっと調べてみました。

Wikipediaでは→
一部切り出してみました

“米俵に模して四角に仕上げたものと狐の耳に模して三角形に仕上げたものがある。一般に関東では俵型、関西では三角形が主流とされている。”

米の俵の形ときつねの耳の形の違いのようですね・・・・
食文化っていうのも地域によって言い伝えなどが違うから面白いかも。。。
by yehui_444 | 2008-08-15 08:35 | cooking