人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の子掘り

昨日、実家の山に竹の子を掘りに入ってきました。
春先は、イノシシが食い荒らしているため人間様が先か、イノシシが先か・・・
大抵、イノシシが勝利していますが・・・
ちょうど今の時期は、山の中も色々と食べる物があるため、イノシシは山麓の竹の子なんか興味は無いみたいで 人間様が収穫できます066.gif

竹の子掘り_b0109426_17565592.jpgチョッと成長しすぎていますが、これくらいあると竹の子!!!って感じで堀りがいがあります。(^^ゞ
私が掘ってお母さんが車まで運び、大小合わせて、20本近くは掘りました。
数年ぶりに竹の子掘りをしたので、桑なんて数年ぶりに持ちました。(^_^;)

竹の子掘り_b0109426_1812172.jpg








竹の子って食べ過ぎると胃が悪くなりますが、好きなんです。 ほそく千切りにして豚肉と炒めたものや、薄味の煮物など、、、旬の物が味わえるなんて幸せ~





福岡は、竹の子の生産量第一位みたいですね。
合馬の竹の子って有名みたいですが、味はどう違うんだろう~やっぱり、山を手入れしているかと土質の違いなんでしょうね。
味の分かる大人になりたいなぁ~('ー')
by yehui_444 | 2008-04-20 07:53 | 雑談