ひやしあめ

関西出身の方は、「冷やしあめ」と聞いて知らない人はいないと思います。
旦那さまの家は、関西出身で冷やしあめは、夏の定番のようで、遊びに行った時、初めて飲んだ時は
私好みの味でした。
“あめ”と聞いて甘いんだろうな・・・っていうイメージ飲むとしょうがの味がいい感じであっさりしています。

関東で買いたくてもほとんど見かけません・・・
そこで、手作りをしてみることに(^ー^

ネットでレシピ検索・・・あまり出てこない。
京都では此処の冷やしあめが有名とかばかり・・・・

やっと見つけました! ココです→ 
b0109426_8125679.jpgここでふと疑問が・・・しょうが一片って何グラムよ??
案の定、生姜入れすぎて辛すぎました。(><
生姜好きには良いかもしれませんが・・・
次は、しょうがを控えめに・・・




b0109426_8164686.jpg








カルディに冷やしあめの素が売ってました~ 即買いでしたよ~
裏に書かれている原料名をみるとレシピとほぼ同じです。
↑のレシピでは、紅茶で琥珀色にするくらいの違いででした。
だったらやっぱり手作りのほうが体にはよいのかなぁ~~



そうです。野菜の本を立ち読みしました。


もっとからだにおいしい野菜の便利帳


白鳥 早奈英 / 高橋書店



野菜の種類や組み合わせで効能が書かれていたりしてました。
じっくり読みたい本の候補です。
[PR]
by yehui_444 | 2009-07-19 08:38 | cooking