人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分ですね。

今日は、節分ですね。
節分だから。。。といってこの数年してなかったのですが、行事を大事にしたいと言うことで。。。
旦那様の実家に行って恵方巻きを作ってきました。

お義母さんに習いながら作りました。
節分ですね。_b0109426_2273966.jpg

関西出身なので節分には作っていたようです。

家に帰り、旦那と
今年は、東北東に向かい

①恵方(2009年は東北東)を向いて、願い事を思い浮かべながら。
②途中でやめず、一気に食べ切る!
③食べている間は終始無言で!黙々と!

と。。。。食べたものの
一気に食べる切るのは、少し無理がありました(笑)

一本は切らずにそのまま食べましたが、残りは、一気に食べるのは苦しかったので、一口サイズに切ってからいただきました。
節分ですね。_b0109426_22143959.jpg

やっぱり、巻き方がいまいちな物もありますが、初の巻き寿司ですからね。
回を重ねないとね上手く行かないのかも・・・・

そして、豆まき、

大きな声は出せないので、小さい声で
"鬼は外福は内!!"と・・・
それから、年の数だけ拾い食べました。
節分ですね。_b0109426_22284786.jpg

なぜか
旦那が、デコにこのお福さんを付けて、、、豆まきをしてました。
(私用だったのに・・・・) (-。-)


恵方巻きを作りに実家に行くためちょっとおみやげを。。。
ちりんさんのブログで発見して私もチャレンジしてみました。

スノーボールです。
節分ですね。_b0109426_2217418.jpg
参考レシピ→Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

甘さもちょうど良かったし、かなり簡単にできるので、ちょっとしたおみやげやおやつにGoodですね☆

と、最近はまっているパンです。
節分ですね。_b0109426_2222567.jpg

焼きたてをすぐに移動しようとしたところ、、、ペシャ~っと せっかちだからだめですね。
もう少し時間をおいて移動させれば良かった(>_<)
今回 半分はお芋の蒸して刻んだものを入れてみました。
甘さは、自然な甘みで。。。素朴な感じに仕上がったかなぁ。
by yehui_444 | 2009-02-03 22:32 | cooking